委員会活動

新聞委員会

新聞委員会

委員長:細川 浩二 (パナソニック株式会社)
専門委員長:山崎 真人(旭化成株式会社)

新聞広告等に関する諸問題に対して研究、対応

アドバタイザーが新聞メディアを効率的に活用するために、データの整備・拡充や成功事例の共有などを行い、その成果を広く広告界、生活者に対して、情報提供を行います。
また、アドバタイザーの立場から、関係する広告団体と協調し、新聞広告の発展・向上への改善提案、主張などを行うことで、アドバタイザーから発信される新聞広告の質が向上し、生活者に信頼性の高い情報が届けられるなど、広告活動の健全な発展に寄与します。

セミナーの予定

主な活動成果

新聞広告共催セミナー

<新聞広告の原稿サイズ統一化>
2013年4月、「N-SIZE(日本新聞協会推奨制作サイズ)」が導入され、まず新聞全15段サイズが統一化されました。その後、同年12月より、全10段、全7段、全5段サイズの統一化が実現しました。この統一化に向けた流れは、新聞専門委員会からの、日本新聞協会に対する働きかけがきっかけとなりました。

<新聞広告共通プラットフォーム調査「J-MONITOR」の導入>
2011年4月、中央5紙と電通、博報堂が中心となって、J-MONITOR連絡協議会が設立され、新聞各紙を横並び比較できる「J-MONITOR」(新聞広告共通プラットフォーム調査)がスタートしました。
本調査は、長年にわたる新聞専門委員会からの、日本新聞協会や連絡協議会に対する働きかけにより、実現に至ったものです。JAAの活動が、導入にあたっての大きな原動力となりました。

<新聞カラー広告出稿時の色見本導入>
2006年12月、日本新聞協会による新聞カラー広告の色見本「NSAC」が策定されました。新聞専門委員会では策定のための諸実験に協力するなど、新聞カラー広告出稿時の業務効率化に寄与しました。これにより、新聞カラー広告原稿の電子送稿実用化に向けて大きく貢献しました。

過去の活動

2014年

2014.11.11 日本新聞協会との第7回新聞広告共催セミナーを開催しました。
「新聞広告の底力~成功事例からその可能性を探る~」をテーマに、調査データの紹介をはじめ、新聞広告の可能性を拡げる活用例など、様々な新聞広告のヒントを伺いました。
2014.9.26 新聞委員会セミナーを開催しました。
アドバタイザーによる新聞広告活用事例として、新聞出稿量No.1企業の「阪急交通社」と、新聞変形広告を活用して店頭誘導に高い効果を上げた「エスティ ローダー」の2社の事例と「J-MONITOR」の最新動向について、お話を伺いました。
2014.7.30 新聞委員会セミナーを開催しました。
「アドバタイザーが知っておくべき“新聞電子版、Webサイト”の上手な活用法」の続編として、「YOMIURI ONLINEを活用した広告展開の事例」「毎日新聞のデジタルメディアにおける広告サービスと最新事例」「産経デジタルのメディア展開と広告事例」について、お話を伺いました。
2014.5.12 新聞委員会セミナーを開催しました。
「アドバタイザーが知っておくべき“新聞電子版、Webサイト”の上手な活用法」として、「新聞電子版の実態と今後の可能性」「日本経済新聞電子版・日経IDを活用した広告事例」「朝日新聞電子版を活用した広告展開の事例」について、お話を伺いました。

2013年

2013.11.12 日本新聞協会との第6回新聞広告共催セミナーを開催しました。
「活かせ新聞コンテンツ!拡げる新聞広告の可能性」をテーマに、調査データの紹介をはじめ、新聞広告の可能性を拡げる活用例について企業担当者から企画実現までの経緯や反響などをご紹介するなど、様々な新聞広告活用のヒントを伺いました。
2013.4.11 新聞専門委員会を開催しました。

  • (1)「J-MONITOR」の最新状況とアドバタイザーの活用例
  • (2)新聞広告原稿サイズ統一化についての報告
  • (3)本年度の日本新聞協会との共催セミナーの内容について

2012年

2012.11.28 新聞委員会セミナーを開催しました。

  • (1)「J-MONITOR」調査の最新データ活用
  • (2)「キッコーマン食品」の新聞広告活用事例について

お話を伺いました。

2012.10.25 日本新聞協会との第5回新聞広告共催セミナーを開催しました。
「新聞広告の“いまとこれから”を考える」をテーマに、パネルディスカッションでは、アドバタイザー側パネリストによる新聞広告に対する期待や意見を踏まえ、新聞社側パネリストが事例を交えて新しい取り組みなどを伺いました。
2012.6.12 新聞委員会セミナーを開催しました。

  • (1)「積水ハウス」の新聞広告活用事例および「J-MONITOR調査」導入経緯とその効果
  • (2)ビデオリサーチ社「全国新聞総合調査(J-READ)2012年」の結果と分析事例について

お話を伺いました。

2012.2.27 新聞専門委員会セミナーを開催しました。

  • (1)「J-MONITOR」の現状と今後の動き
  • (2)本年度の委員会活動について

2015.02.25() 新聞委員会セミナーを開催します。 [終了しました]
ブロック紙にみる新聞広告成功事例 ~新たな活用のヒント~
2015.05.22() 新聞委員会セミナーを開催します。 [終了しました]
地方紙にみる新聞広告成功事例 ~新聞とテレビ等との連携活用のヒント~
2015.07.29() 新聞委員会セミナーを開催します。 [終了しました]
新聞とデジタルの使い分けと「中外製薬」新聞広告活用事例
2015.11.19() 日本新聞協会との新聞広告共催セミナーを開催します。 [終了しました]
新聞広告の多様な力 ~その可能性を探る~
2016.02.24() J-MONITOR連絡協議会との新聞広告共催セミナーを開催します。 [終了しました]
新聞広告共催セミナー in 関西
2016.11.17() 日本新聞協会との新聞広告共催セミナーを開催します。 [終了しました]
新聞 × Twitter の取り組み事例。ほか
2017.02.13() 新聞広告セミナー「地域戦略で読者をとらえる~7年目に向けてJ-MONITORは発展期に~」を開催します。 [終了しました]
J-MONITOR連絡協議会との共催セミナー