第43回JAA広告論文受賞作品発表

 

第43回JAA広告論文 受賞作品発表
伝統あるマーケターの登竜門 アフラックが2年連続金賞

公益社団法人日本アドバタイザーズ協会(伊藤 雅俊理事長)は、第43回JAA広告論文の受賞作品を決定しました。JAA広告論文は、アドバタイザーの視点に立った優れたコミュニケーション戦略や、広告に対する新しい提案・提言を表彰する事で、広告の健全な発展に寄与する事を目的に昭和49年から続いている伝統あるコンクールです。本年は41作品の応募から6作品が入賞しました。金賞はWebの資料請求を緻密な分析と資料展開で論じたアフラック金親氏が受賞。銀賞は見込み客をセグメント化し、カスタマージャーニーを設計したトヨタマーケティングジャパン大澤氏の論文、銅賞はCMのクリエイティブ調査について、自社独自の手法開発をまとめたライオンの南氏の論文が受賞しました。なお、入賞論文は、協会報『月刊JAA』1月号(1月15日発刊予定)に掲載予定です。

 

第43回JAA広告論文受賞作品一覧(敬称略)

JAA金 賞 WEBの資料請求における保険検討行動の変化
金親 裕美/アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)
JAA銀 賞 カスタマージャーニー分析による顧客視点マーケティングの実践について
~継続的な接点創出により軽/2BOX両検討層の態度変容を促す取り組み~
大澤 あつみ/株式会社トヨタマーケティングジャパン
JAA銅 賞 成功確度を高める為のテレビ広告事前評価手法開発への挑戦
―広告の神様はサイコロを振らないー
南 曉/ライオン株式会社
優秀賞 がん保険TVCMの事前調査結果と、放映開始後の蓄積効果との関連性
~性年代別への細分化と、商品特性に合わせた長期スパンでの検証~
中村 大輔/アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)
優秀賞 2016年トップスーパーNANOXの統合型コミュニケーション戦略について
犬伏 拓実、杉浦 由紀、濱田 浩二、吉田 馨/ライオン株式会社
優秀賞 SYNC! ILLUMINATIONに見る
“ターゲットに届いて響く”コンテンツマーケティング創り
今井 淳一/株式会社オリエンタルランド

 

最終審査ノミネート作品(敬称略)

NEC Facebook グローバル・エンゲージメント戦略
~F1チーム協賛を活用したグローバルなNECブランド認知向上の取り組み~

多田 和江/NEC
BtoBマーケティングにおける、DMPデータを活用したペイドメディア戦略について
龍 阿香子/NEC
東京ディズニーシー「ディズニーハロウィーン」のリブランディング
~若年層向けコミュニケーションの可能性~

宮崎 菜緒/株式会社オリエンタルランド
瞬間を“捉える”から“育てる”へ。
#猫バンバン プロジェクトに見る究極のモーメントマーケティング

冨井 祐樹/日産自動車株式会社
購入ステップに合わせたコミュニケーション戦略立案による認知拡大施策について
~新商品「明治メイバランスMiniカップ」の市場創造戦略~

杉山 公美/株式会社 明治

第43回JAA広告論文受賞リリース

====================================================

問い合わせ先:
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 JAA広告論文事務局 担当:今井
℡.03-3544-6580 E-mail jaa-info@jaa.or.jp