委員会活動

コミュニケーション戦略研究プロジェクト

コミュニケーション戦略研究プロジェクト

委員長:丸山 哲朗 (パナソニック株式会社)
副委員長:辻本 聡(トヨタ・コニック・プロ株式会社)

海外広告等に関する諸問題について研究、対応および海外広告
関係機関との交流促進

多様化するコミュニケーションチャネルの統合的な戦略立案と効果の可視化に関する研究のほか、BtoB広告やグローバルブランディングに関する国内外の事例研究を進めます。旧国際委員会の活動も継承します。

旧国際委員会活動:
WFA(世界アドバタイザーズ連盟)の会議に参加するなど、海外の広告機関と積極的な意見交換、情報交換等を行うことで、海外のコミュニケーション活動の 最新トレンド等の情報の共有を図ります。また日本独自の情報等を海外に向けて発信するなど、国内外による地域格差の是正に努めています。得られた有益な情 報等は、広くアドバタイザーや広告界、生活者に対して提供し、広告活動の健全な発展に役立てています。

WFA Global Marketer Week 2018 報告書

セミナーの予定

2015.11.30() 国際委員会を開催します [終了しました]
『グローバルブランディング』とは ~ブランドのグローバル化を考える~
2016.04.08() TVCMの「表情分析」による広告評価に関する勉強会を開催します。 [終了しました]
表情分析による広告評価手法と事例研究
2016.04.25() 国際委員会セミナーを開催します。 [終了しました]
デジタルとマスの効果的活用 グローバルマーケティングのトレンドを学ぶ
2016.07.28() 国際委員会セミナーを開催します。 [終了しました]
WFAカンファレンスレポート ~グローバル企業のマーケティング・リーダーへのインタビューを通じて感じた事~
2016.09.16() 国際委員会セミナーを開催します。 [終了しました]
グローバルコミュニケーション最前線 ~広告と広報を紡ぐブランドジャーナリズムとは~
2017.12.05() 『WFAグローバルマーケターウィーク』 日本開催決定記念セミナー [終了しました]
激動する世界のマーケティング潮流
2018.05.16() Public Affairs :次世代におけるブランドの責任 [終了しました]
Public Affairs :次世代におけるブランドの責任
2018.05.16() Project Reconnect :ブランドにおける社会貢献の重要性 [終了しました]
Project Reconnect :ブランドにおける社会貢献の重要性
2018.05.17() WFAグローバルマーケターカンファレンス2018 [終了しました]
WFAグローバルマーケターカンファレンス2018
2019.05.29() 国際委員会を開催します [終了しました]
WFA Forum Tokyo
2019.07.01() 国際委員会を開催します [終了しました]
グローバルブランディング デジタル活用と広告表現の注意点
2020.10.26() 国際委員会セミナー(オンライン)を開催します [終了しました]
グローバル視点での広告コミュニケーション
2021.03.19() コミュニケーション戦略プロジェクト発足記念講演(zoom webinar)を開催します。 [終了しました]
AJINOMOTOのグローバル展開における遠心力と求心力