出版物

月刊JAA バックナンバー

2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
『月刊JAA』2020年1月号(2020.1.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. アドバタイザーの広告課題の最新動向
JAA会員社・重点広告課題アンケート調査

2. 分析
デジタルシフトに伴う変化への対応

3. 日本新聞協会との共催セミナー
統合コミュニケーション時代の新聞の強み、そして課題とは?

【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝の新常識
第1回 細分化するテレビの視聴パターン

CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.1 デジタルサイネージ(DOOH)広告市場の動向は? 2023年には1,248億円に。

『月刊JAA』2019年12月号(2019.12.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言
~生活者のよりよいデジタル体験と、健全な業界発展のために~

2. SP委員会セミナー
マス×デジタル×リアル OOHメディアならではの魅力的な活用法

【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第11回 顧客ステップ別コンバージョン分析による注力ポイントの検討

CCI|eMarketerから見るグローバル潮流と注目トピックス
Vol.5 グローバルにおけるブランドセーフティの課題意識

『月刊JAA』2019年11月号(2019.11.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. クリエーティブ委員会セミナー
敗者たちのカンヌ ~敗因分析から得た6つのヒント~

2. 雑誌委員会セミナー・Beyond the Magazine!
電子雑誌読み放題サービスの広告を考える。『dマガジン』広告とその効果

【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第10回 ターゲティングメディアとしての交通広告活用

CCI|eMarketerから見るグローバル潮流と注目トピックス
Vol.4 米国における多様化する決済動向

『月刊JAA』2019年10月号(2019.10.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. デジタルメディア委員会セミナー
アドバタイザーのアドベリフィケーションへの取り組み

2. クリエーティブ委員会セミナー
カンヌライオンズ受賞作品から見えてくる広告コミュニケーションの現在とこれから

【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第9回 Webメディア積極利用層のテレビ視聴状況

CCI|eMarketerから見るグローバル潮流と注目トピックス
Vol.3 CCPAはGDPRと同等の影響をもたらすか?

『月刊JAA』2019年9月号(2019.9.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
消費者に響く広告創りの秘訣を学ぶ JAA広告賞セミナーレポート

【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第8回 クロスメディアでのクリエイティブの在り方

CCI|eMarketerから見るグローバル潮流と注目トピックス
Vol.2 広告インベントリの増加が続く、コネクテッドTV

『月刊JAA』2019年8月号(2019.8.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. Web広告研究会・ソーシャルメディア委員会セミナー
ソーシャルメディア利用実態調査報告~消費行動にSNSが与える影響

2. 雑誌委員会セミナー・Beyond the Magazine!
雑誌デジタル広告337億円。雑誌デジタルタイアップは雑誌ファン・読者に対し、どのような効果・影響を与えるか?

3. 広告関係4団体「円卓会議」、働き方に関するアンケートを実施
制作領域で「ガイドラインを活用することによって業務の改善につながる」との声

【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第7回 “効果”を高めるクリエイティブのキー要素

CCI|eMarketerから見るグローバル潮流と注目トピックス
Vol.1 2019年国別メディア利用時間

『月刊JAA』2019年7月号(2019.7.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. Web広告研究会・ソーシャルメディア委員会セミナー
ソーシャルメディア利用実態調査報告

2. デジタル広告における意識・実態調査
~重要性高まるデジタル広告の品質課題への認識・対応は進んでいるのか~

【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第6回 ターゲットメディアとしてのラジオ広告の可能性

デジタル時代のブランディングについて考える
Vol.6 Amazonのマーケティング価値と最大活用方法

『月刊JAA』2019年6月号(2019.6.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. 第33回WABフォーラムレポート
Web/デジタルの枠を超えて、顧客の期待を超える体験を――
2019年WAB宣言を新代表幹事の中村氏が発表

2. WFA Global Marketer Week 2019 in Lisbon レポート

【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第5回 テレビでリーチしにくい層に有効なメディア

デジタル時代のブランディングについて考える
Vol.5 ウェブからリアルへと広がり始めた運用型広告

『月刊JAA』2019年5月号(2019.5.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. JAA記者懇談会レポート
広告市場の持続可能な成長へ向けて 2019年度の活動方針を発表

2. 寄稿
インフルエンサーを媒体のように扱うすべてのマーケッターに

【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第4回 インプレッション単価を意識したテレビCMとWeb動画広告の活用

デジタル時代のブランディングについて考える
Vol.4 効果測定のトレンドと効果的な活用ポイント

『月刊JAA』2019年4月号(2019.4.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. JAA新聞委員会・J-MONITOR連絡協議会共催セミナー
新聞広告から生まれる行動とその効果測定 ~J-MONITORによる分析~

2. 寄稿
広告苦情の現状と課題 誰が、なぜその広告を不快に感じるのか

【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第3回 効果的なクリエイティブの見つけ方

デジタル時代のブランディングについて考える
Vol.3 ソーシャルメディアのトレンドと効果的な活用ポイント

『月刊JAA』2019年3月号(2019.3.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
電波委員会セミナー
テレビCMオンライン送稿とテレビ広告取引のこれから

【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第2回 デジタル化時代のマス広告とリアル店舗

デジタル時代のブランディングについて考える
Vol.2 デジタルが実現するマルチクリエイティブコミュニケーション

『月刊JAA』2019年2月号(2019.2.15発行) 定価:本体2,400円(税別)

【特集】
第57回 JAA広告賞 ~消費者が選んだ広告コンクール~ 入賞作品

『月刊JAA』2019年1月号(2019.1.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. アドバタイザーの広告課題の最新動向
JAA会員社・重点広告課題アンケート調査

2. 重点広告課題アンケートからみた
「デジタルシフトからの揺り戻し ~アドベリフィケーションに着目して」

【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第1回 タイムシフト化する生活者

デジタル時代のブランディングについて考える
Vol.1 動画広告のトレンドと効果的な活用ポイント

『月刊JAA』2018年12月号(2018.12.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. 新聞広告の現状と今後の可能性 ~効果の可視化で“使える”メディアへ~

2. クリエイターが語る、新聞広告の魅力再発見

【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第10回「デジタル広告の信頼度:テレビ広告の信頼度」

『月刊JAA』2018年11月号(2018.11.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. 効率的な広告制作のための「知って得する」セミナー
~新しい働き方のための「広告制作プロセスマネジメントハンドブック」
説明会~

2. 「広告会社との取引に関する実態調査(第5回)」報告

【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第9回「CM好感度と購入意向の相関係数」

『月刊JAA』2018年10月号(2018.10.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. GDPR(EU一般データ保護規制)の施行で見えてきた課題と対応策
「“知らなかった”では済まされないGDPR対応」

2. 新たに導入された、「スポットCMの新取引指標(P+C7)」と
「TVCM素材のオンライン送稿」。アドバタイザーの最新取引実態は
どう変化しているのか? ~会員社アンケート調査より~

【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第8回「20代が1日30分以上テレビを見る割合」

『月刊JAA』2018年9月号(2018.9.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
消費者に響く広告創りの秘訣を学ぶ JAA広告賞セミナーレポート

【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第7回「テレビCMの平均セリフ数」

『月刊JAA』2018年8月号(2018.8.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. グローバル・メディア・チャーター
サスティナブルなデジタル広告へ向けた8大原則

2. 広告制作取引「受発注」ガイドライン
プロセスマネジメントの徹底で広告業務の長時間労働抑制へ

【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第6回「リーチ効率が頭打ちになるテレビCMの出稿量」

『月刊JAA』2018年7月号(2018.7.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. これだけはおさえたい!トラブルを防ぐための特定商取引法入門
消費者向け広告と特定商取引法

2. WABグローバルマーケターカンファレンスレポート

【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第5回「テレビCMの投資関心層ターゲットの含有率」

『月刊JAA』2018年6月号(2018.6.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
テクノロジーの力で人に向き合い寄り添う
第32回WABフォーラムレポート

【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第4回「テレビCMの接触者あたりの認知率」

『月刊JAA』2018年5月号(2018.5.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
JAA記者懇談会レポート
主要委員会の方針を発表 新たにダイバーシティ委員会を設立

【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第3回「個人視聴率の最高値(2018年2月/番組別)」

『月刊JAA』2018年4月号(2018.4.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. テレビCMとデジタル広告のコミュニケーション量をよりわかりやすく
「流通企業との商談用『延べCM表示回』数推計ツール」

2. 対談:なぜ今テレビとデジタルの共通指標が必要なのか

【寄稿】
日本広告学会 第48回 全国大会 ~メディア環境の現状を考える~

【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第2回「Facebookのアクティブ率」

『月刊JAA』2018年3月号(2018.3.15発行) 定価:本体500円(税別)

【特集】
1. アドバタイザーの最新広告課題を知る!!
JAA会員社広告重点課題アンケート

2. 広告重点課題アンケートからみた
「IMCを推し進めるデジタルシフトの波」

【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第1回「テレビCMの限界リーチ」

『月刊JAA』2018年2月号(2018.2.15発行) 定価:本体2,400円(税別)

【特集】
第56回 JAA広告賞 ~消費者が選んだ広告コンクール~ 入賞作品

『月刊JAA』2018年1月号(2018.1.15発行) 定価:本体1,000円(税別)

【特集】
第44回 JAA広告論文 入賞作品

協会報『月刊JAA』2017.12月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.テレビスポット取引における新指標導入について

2.「TVCM オンライン送稿」が10月開始
~オンライン運用による送稿の効率化で、より使いやすいメディアへ~

【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第11回「説明責任(アカウンタビリティ)と広告ROI」

協会報『月刊JAA』2017.11月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.広告主で高まる統合型マーケティング戦略の必要性
~Web広告研究会調査レポート~

【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第10回「「AI」によるクリエイティブの事前評価」

協会報『月刊JAA』2017.10月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.これだけはおさえたい! 広告関連法規セミナー 
著作権・パブリシティを学ぶ

【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第9回「マーケティングモデル」

協会報『月刊JAA』2017.9月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.今、広告主が理解しなければいけないこと
 ~デジタル広告で何が起こっているのか~

2.広告担当者の悩みは「WebCM」一つで解決する(かもしれない)
 寄稿:小霜 和也氏(株式会社小霜オフィス)

【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第8回「意向の継続率と転向率」

協会報『月刊JAA』2017.8月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.字幕付きCMに向き合う
 第3回字幕付きCMセミナーレポート

2.広告クリエーティブの現在・過去・未来
 寄稿:日本広告学会クリエーティブフォーラムレポート

【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第7回「テレビCMの出稿最適化と「ギャップレート」」

協会報『月刊JAA』2017.7月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.消費者に響く広告の作り方を学ぶ
 JAA広告賞セミナーレポート

【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
 第6回「実際的なブランド力の評価」

協会報『月刊JAA』2017.6月号 定価 本体500円+税

【特集】
知らなかったではすまされない!!
 アドバタイザーのためのアドフラウドナレッジ

【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第5回「Web広告による態度変容効果」

協会報『月刊JAA』2017.5月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.働き方改善へ向けたアドバタイザーの行動指針発表!
 JAA記者懇談会レポート

2.資生堂「ワタシプラス」に学ぶ企業デジタルネイディブ時代の心得
 第31回WABフォーラムレポート

【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第4回「接触者あたりの広告認知率」

協会報『月刊JAA』2017.4月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.新聞広告効果測定のこれからを考える

2.新聞広告の価値を再発見する
 味の素社のJ-MONITOR活用事例

【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第3回「マルチメディア・フリーククエンシー」

協会報『月刊JAA』2017.3月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.雑誌タイアップ広告のクリエイティブ成功法を導き出す!!
 M‐VALUEを活用した「効く」クリエイティブ要素の分析事例

2.M‐VALUEによって広がる雑誌広告活用のこれから

【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第2回「クロスメディア・プレミアム」

協会報『月刊JAA』2017.2月号 定価 本体2400円+税

第55回JAA広告賞~消費者が選んだ広告コンクール~ 入賞作品集

協会報『月刊JAA』2017.1月号 定価 本体1000円+税

【特集】
1.第43回JAA広告論文入賞作品

【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情

第1回「差分の差分法」

協会報『月刊JAA』2016.12月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.テクノロジー活用によって進化するジャパンブランドのコミュニケーション戦略
2.広告の社会的意義を考える(日本広告学会 第47回全国大会レポート)

【連載】
実践広告講座 第12回「動画広告」

協会報『月刊JAA』2016.11月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.テレビ媒体への出稿状況に関するJAA会員社アンケート
2.CM素材のオンライン送稿実現に向けた現状と課題
3.震災(災害)と広告を考える

【連載】
実践広告講座 第11回「インターネット広告指標」

協会報『月刊JAA』2016.10月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.2020年を見据えたデジタルサイネージ最新状況
2.広告実務者のための指南書 リサーチハンドブック登場!!
3.交通広告共通指標の最新状況

【連載】
実践広告講座 第10回「運用型広告」

協会報『月刊JAA』2016.9月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.「アドバタイザー3.0」の時代
~グローバルカンファレンスから見えてくるアドバタイザーの変化~
2.広告クリエーティブの未来~経営課題に応えるクリエーティブの可能性~
日本広告学会クリエーティブ・フォーラム2016レポート

【連載】
実践広告講座 第9回「コーズ・リレーテッド・マーケティング」

協会報『月刊JAA』2016.8月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.宣伝部はいかにデジタル化するのか!?
「宣伝部をデジタル化するための考え方とテレビ視聴データの活用方法」
2.視聴×購買データを活用した、これからのテレビ出稿
~効率化実現へ向けたデータ活用術~

【連載】
実践広告講座 第8回「カスタマージャーニー」

協会報『月刊JAA』2016.7月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.「公開!!JAA会員社重点広告課題アンケート」
2.「重点広告課題アンケートにみる
『デジタル化がもたらすアドバタイザー課題の変化』」
寄稿:東京経済大学教授 岸 志津江

【連載】
実践広告講座 第7回「ブランド・リフト」

協会報『月刊JAA』2016.6月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.「これだけは知っておきたい!!ネイティブアドの基礎」~活用へ向けての正しい理解~
2.雑誌広告をより効果的につかう
 雑誌広告効果測定調査:M-VALUEの概要と最新状況

【連載】
実践広告講座 第6回「テレビ視聴率」

協会報『月刊JAA』2016.5月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.「JAA記者会見レポート」2016年主要委員会の活動方針発表

2.「Web広告研究会 サイトマネジメント委員会 セミナーレポート」
 ~Webアクセシビリティの確保は特別なことではない。
 障害者差別解消法の施行でWeb担当者が考えるべき企業サイトの品質~

【連載】
・実践広告講座 第5回「ブランド・アドボケーツ」
・宣伝部長・マーケ部長 ソウルフル相談室 最終回(後編)

協会報『月刊JAA』2016.4月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.「コミュニケーション領域で重要度を増すソーシャルメディア」
 Web広告研究会 ソーシャルメディア委員会 委員長インタビュー
2.「2015年SNS利用動向から見る広告に役立つ、SNS活用とは?」
 Web広告研究会 ソーシャルメディア委員会 セミナーレポート

【連載】
・実践広告講座 第4回「ソーシャルコミュニケーション」
・宣伝部長・マーケ部長 ソウルフル相談室 最終回(前編)

協会報『月刊JAA』2016.3月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.「広告取引のいまとこれから~よりよいパートナーシップを求めて~」
 立命館大学小泉教授インタビュー
2.「広告権利問題の基礎」
3.日本広告学会 第46回全国大会レポート

【連載】
・実践広告講座 第3回「ネイティブアド」
・宣伝部長・マーケ部長ソウルフル相談室 第10回

協会報『月刊JAA』2016.増刊号 定価 本体2400円+税

第54回JAA広告賞~消費者が選んだ広告コンクール~ 入賞作品集

協会報『月刊JAA』2016.2月号 定価 本体1000円+税

【特集】
1.第42回JAA広告論文入賞作品
2.第3回Webグランプリ Web人部門贈賞式レポート

【連載】
・実践広告講座 第2回「コンシューマーインサイト」
・宣伝部長・マーケ部長ソウルフル相談室 第9回

協会報『月刊JAA』2016.1月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.「新聞の力を再認識し、新聞広告の新しい活用を推進する」
 新聞委員長インタビュー
2.「新聞広告の多様な力~その可能性をさぐる~」
 第8回日本新聞協会との共催セミナーレポート
3.『J-MONITOR』の概要と最新状況

【連載】
・実践広告講座 第1回「メディアエンゲージメント」
・宣伝部長・マーケ部長ソウルフル相談室 第8回

協会報『月刊JAA』2015.12月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.第54回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール
 ファイナリスト(トップ10)決定
2.第3回Webグランプリ
 各賞決定

協会報『月刊JAA』2015.11月号 定価 本体500円+税

【特集】
土橋代幸電波委員長民放連インタビュー
~アドバタイザーからみたテレビメディアの価値~

協会報『月刊JAA』2015.10月号 定価 本体500円+税

【特集】
地方紙ならではの広告活用のヒント
~地元・地域との密着が購読者との強くて深いつながりをつくる~

協会報『月刊JAA』2015.9月号 定価 本体500円+税

【特集】
2015カンヌライオンズ
~審査を通じて見えてきたこれからのコミュニケーション~

協会報『月刊JAA』2015.8月号 定価 本体500円+税

【特集】
雑誌デジタル化の現状と「ハースト婦人画報社」の電子雑誌戦略

協会報『月刊JAA』2015.7月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.交通広告のさらなる活用にむけて
 「交通広告共通指標推定システム」誕生!
2.行動ターゲティング広告の透明性と安全性を確保するために

協会報『月刊JAA』2015.6月号 定価 本体500円+税

【特集】
JAAアド・フェスト研修報告

協会報『月刊JAA』2015.5月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.JAA委員長提言
2.記者会見

【連載】
宣伝部長・マーケ部長 ソウルフル相談室
その魂、受け取りました!
第0回 TVCMの制作費は、なぜ高いのか?

協会報『月刊JAA』2015.4月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.JAA 新広告賞概要決定
2.2015 WAB宣言
3.2014 クリエーティブ塾参加者座談会
4.ブロック紙にみる新聞広告成功事例

協会報『月刊JAA』2015.3月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.第58回定時総会
2.第41回JAA広告論文表彰会
3.電波委員会セミナー
 『字幕付きCM』の出稿経験会社から聞く

協会報『月刊JAA』2015.2月号 定価 本体1,000円+税

【特集】
第41回JAA広告論文 入賞論文集

協会報『月刊JAA』2015.1月号 定価 本体500円+税

【特集】
1.2015「重点広告課題の方向アンケート」調査結果レポート
2.Web広告研究会 第2回Webグランプリ

協会報『月刊JAA』2014.12月号 定価 本体500円+税

特集:
1.第7回新聞広告共催セミナー
「新聞広告の底力~成功事例からその可能性を探る~」
2.雑誌委員会セミナー
第1回雑誌広告効果測定調査「M-VALUE」

協会報『月刊JAA』2014.11月号 定価 本体2,400円+税

特集:
1.「消費者のためになった広告コンクール」を振り返る
2.第3回『生活と情報についてのアンケート調査』報告書
3.新聞委員会セミナー 「アドバタイザーの新聞広告活用事例」
4.Web広告研究会 月例セミナー パネルディスカッション
「ネット動画広告の現状と将来性を、アドバタイザー・メディア・広告会社の三者で考える」

協会報『月刊JAA』2014.10月号 定価 本体500円+税

特集:
1.国際委員会セミナー 参加報告
「WFA Global Marketer Week」パネルディスカッション「世界のアドバタイザーの取り組み方を参考に日本企業の
グローバルブランディングを考える」
2.広報委員会セミナー
「戦略的PR最前線」

協会報『月刊JAA』2014.9月号 定価 本体500円+税

特集:
1.新聞委員会セミナー
「新聞電子版の活用法(続編)」
2.広告取引合理化委員会セミナー
「コミュニケーション活動の最適化のための ツールと活用事例(続編)」

協会報『月刊JAA』2014.8月号 定価 本体500円+税

特集:
1.Web広告研究会
「ソーシャルメディア公式アカウント運営の実態」
2.広告取引合理化委員会セミナー
「コミュニケーション活動の最適化のためのツールと活用事例」

協会報『月刊JAA』2014.6月号 定価 本体500円+税

特集:
1.新聞委員会 「新聞電子版の実態と上手な活用法」
2.デジタルメディア委員会 「米国の広告最新事情」

協会報『月刊JAA』2014.5月号 定価 本体500円+税

特集:
1.Web広告研究会
第28回WABフォーラム
「2014年Web広告研究会宣言」
「ディスカッション」
2.世代によるメディア接触状況・消費行動

協会報『月刊JAA』2014.4月号 定価 本体500円+税

特集:
1.JAA役員600字提言
2.記者会見
3.Web広告研究会 第1回Webグランプリ

協会報『月刊JAA』2014.3月号 定価 本体500円+税

特集:
1.第57回 定時総会
2.第40回 JAA広告論文 表彰会
3.デジタルメディア委員会セミナー 「ソーシャルメディアの活用」

協会報『月刊JAA』2014.2月号 定価 本体1,000円+税

特集:
第40回JAA広告論文 入賞論文集

協会報『月刊JAA』2014.1月号 定価525円(税込)

特集:
1.2014「重点広告課題の方向アンケート」調査結果レポート
2.第53回「消費者のためになった広告コンクール」表彰会

協会報『月刊JAA』2013.12月号 定価525円(税込)

特集:
1.JAA座談会「消費者のためになった広告コンクール経済産業大臣賞入賞社に聞く、作品への想いとクリエイティブ」
2.第6回新聞広告共催セミナー 事例紹介「NTTドコモ」「ポーラ」

協会報『月刊JAA』2013.11月号 定価2,520円(税込)

特集:
第53回「消費者のためになった広告コンクール」
新聞広告・雑誌広告・テレビ広告・ラジオ広告・ Webサイト入賞作品本コンクールに入賞された全86作品を、企画会社、制作会社、制作関係者名と共に、フルカラーで掲載。

協会報『月刊JAA』2013.10月号 定価525円(税込)

特集:
1.広報委員会「ストーリーテリングでエンゲージメントを作る ~戦略PRのエッセンス~」
2.雑誌委員会・クリエイティブ委員会「これからの雑誌広告について考えよう」

協会報『月刊JAA』2013.9月号 定価525円(税込)

特集:
1.消費者委員会「新しい大人世代は広告とともに大人市場を創り出す」
2.国際委員会とWeb広告研究会の共催セミナー「世界の最新マーケティング潮流を知る」

協会報『月刊JAA』2013.8月号 定価525円(税込)

特集:
1.法務・著作権委員会「インターネットCM配信にかかる日本音楽著作権協会の新たな取り組み」
2.電波委員会「テレビとデジタルの活用戦略」

2013年7月号(2013.7.16発行) 定価525円(税込)

特集:
1.広告宣伝業務の効率化に向けて「新聞広告の製作・製版・送稿業務の改善・効率化」
2.Web広告研究会 月例セミナー「スマートフォン広告の活用」

2013年6月号(2013.6.17発行) 定価525円(税込)

特集:
1.新聞委員会
「J-MONITOR」の最新状況とアドバタイザーの活用例
2.クリエイティブ委員会
「アド・フェスト2013」研修ツアーレポート

2013年5月号(2013.5.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.Web広告研究会 第27回WABフォーラム
対談:「今さら聞けない宣伝部長、
今さら言えないWeb担当者」
2.WFA60周年記念 年次総会レポート

2013年4月号(2013.4.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.JAA役員600時提言
2.記者会見

2013年3月号(2013.3.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.第56回 定時総会
2.第39回 JAA広告論文 表彰会
3.「生活と情報についてのアンケート調査」報告書

2013年2月号(2013.2.15発行) 定価1,050円(税込)

特集:
第39回JAA広告論文 入賞論文集

2013年1月号(2013.1.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.JAAアンケート
「2013年・重点広告課題の方向」 調査結果 レポート
2.第52回消費者のためになった広告コンクール 表彰会 」

2012年12月号(2012.12.17発行) 定価525円(税込)

特集:
1.JAA座談会「消費者のためになった広告コンクール経済産業大臣賞入賞社に聞く、作品への想いとクリエイティブ」
2.第5回新聞広告共催セミナー 講演「ニュートラル発想でのキャンペーンづくり、新聞広告の3つのキーワード」
3.同 パネルディスカッション「新聞広告の“いまとこれから”を考える」

2012年11月号(2012.11.16発行) 定価2,520円(税込)

特集:
第52回「消費者のためになった広告コンクール」新聞広告・雑誌広告・テレビ広告・ラジオ広告・Webサイ入賞作品本コンクールに入賞された全94作品を、企画会社、制作会社、制作関係者名と共に、フルカラーで掲載。

2012年10月号(2012.10.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.Web広告研究会 第26回WABフォーラム「デジタル対応で変貌するメディア」
2.第10回Webクリエーション・アウォード表彰会
3.SP広告委員会「屋外広告における業界統一指標の策定」

2012年9月号(2012.9.18発行) 定価525円(税込)

特集:
1.「テレビメディア、テレビ広告の新しい使い方。これから先、何ができるのか。」PartII
2.消費者委員会「若者消費者論」

2012年8月号(2012.8.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.「テレビメディア、テレビ広告の新しい使い方。これから先、何ができるのか。」
2.Web広告研究会活動レポート
「世界で通用する日本のデジタルクリエイティブとは?」

2012年7月号(2012.7.17発行) 定価525円(税込)

特集:
1.広報委員会「テレビ局を活用した戦略的広報展開のコツ」
2.国際委員会「『メディア・デモクラシーの現状』調査から分かる日本と海外の消費者の違い」

2012年6月号(2012.6.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.電波委員会
「テレビCM素材搬入規準の適用について」
「テレビCMへの文字字幕導入事例について」
2.クリエイティブ委員会
「アド・フェスト2012」研修ツアー報告

2012年5月号(2012.5.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.Web広告研究会 第25回WABフォーラム
「ビッグデータをプロに教わろう」
「広告主が考える今年のマーケティング注力テーマは?」
2.WFAニューヨーク大会レポート

2012年4月号(2012.4.16発行) 定価525円(税込)

特集:
1.JAA役員600字提言
2.記者会見

2012年3月号(2012.3.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.第55回定時総会
2.第38回JAA広告論文 表彰会
3.「東日本大震災から1年、アドパタイザーは今、広告コミュニケーションについて、こう考える」

2012年2月号(2012.2.15発行) 定価1,050円(税込)

特集:
第38回JAA広告論文 入賞論文集

2012年1月号(2012.1.16発行) 定価525円(税込)

特集:
1.「2012年・社長ご意見拝聴アンケート」
2.第51回「消費者のためになった広告コンクール」表彰会

2011年12月号(2011.12.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.「2012年・重点広告課題の方向」調査結果レポート
2.Web広告研究会 第24回WABフォーラム 「ソーシャルメディアの神話と現実」

2011年11月号(2011.11.16発行) 定価2,520円(税込)

特集:
第51回「消費者のためになった広告コンクール」
新聞広告・雑誌広告・テレビ広告・ラジオ広告・Webサイト 入賞作品
本コンクールに入賞された全113作品を、企画会社、制作会社、制作関係者名と共に、 フルカラーで掲載。

2011年10月号(2011.10.17発行) 定価525円(税込)

特集:
1.JAA座談会
「テレビがこれからも輝き続けるために ~テレビ局や広告会社に期待すること、一緒にできること」
2.雑誌委員会
「雑誌広告オンライン送稿」

2011年9月号(2011.9.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.広報委員会セミナー
「危機における広報対応のあり方」
2.新聞委員会セミナー
「J-MONITOR」調査について

2011年8月号(2011.8.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.電波委員会
「東日本大震災時のテレビCMの取り扱いについて」
2.国際委員会セミナー
「これからのグローバルブランディングのあり方」

2011年7月号(2011.7.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.広告調査委員会セミナー
第1回「生活と情報についてのアンケート」 結果 報告
2.電波委員会セミナー
「テレビCM素材搬入基準および ファイルベースメディア導入」について

2011年6月号(2011.6.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.法務・著作権委員会セミナー
「広告主の立場で著作権を考える」
「広告実務における知的財産のリスクマネジメント」
2.「アド・フェスト2011」研修ツアー報告

2011年5月号(2011.5.16発行) 定価525円(税込)

特集:
第23回WABフォーラム
1.「ソーシャルメディア成功事例~広告主が語る成功の秘訣」
2.「デジタルコミュニケーションで変わるソーシャルマーケティング」

2011年4月号(2011.4.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.「JAA役員600字提言」
2.「記者会見」

2011年3月号(2011.3.15発行) 定価525円(税込)

特集:
1.第54回「通常総会」
2.第37回「JAA広告論文」表彰会

2011年2月号(2011.2.15発行) 定価1,050円(税込)

特集:
第37回「JAA広告論文」入賞論文

2011年1月号(2011.1.17発行) 定価525円(税込)

特集:
1.2011年「社長」ご意見拝聴アンケート
2.第50回「消費者のためになった広告コンクール」表彰会

2010年12月号(2010.12.16発行) 定価525円(税込)

特集:
1.「2011年・重点広告戦略の方向」調査結果レポート      
2.Web広告研究会 第22回WABフォーラム
「ビジネスのためのWebを考えよう」
3.国際委員会セミナー
「児童・青少年を対象とした広告・マーケティング活動の危機」

2010年11月号(2010.11.16発行) 定価2,520円(税込)

特集:
第50回「消費者のためになった広告コンクール」
新聞広告・雑誌広告・テレビ広告・ラジオ広告・Webサイト入賞作品特集
入賞された全113作品を、企画会社、制作会社、制作関係者名と共に、フルカラーで掲載。

2010年10月号(2010.10.15発行) 定価525円(税込)

特集:
第3回新聞広告セミナー パネルディスカッション
「進化する新聞広告~変化するマーケティング コミュニケーション に、新聞広告ができること。」
基調講演
「広告力から構想力へ~新しい発想が広告を変える。会社を変える。社会を変える。」

2010年9月号(2010.9.15発行) 定価525円(税込)

特集:
JAA座談会/広告取引合理化委員会
「何から始める?広告取引の透明化」
電波委員会
「テレビCM素材搬入に関する今後の動向、ほか」

2010年8月号(2010.8.16発行) 定価525円(税込)

特集:
広告取引合理化委員会セミナー
「広告業界再活性化に向けて、今、求められていること」
新聞委員会
「ティファールにおける新聞広告活用法」

2010年7月号(2010.7.15発行) 定価525円(消費税込)

特集:
雑誌委員会
「サッポロビールと雑誌について  ~読者と商品をつなぐ絆メディア」
「雑誌広告デジタル・ワークフローの基礎知識」

2010年6月号(2010.6.15発行) 定価525円(消費税込)

特集:
国際委員会
「グローバルマーケットでブランド力を高める」
電波委員会 
「広告の価値向上に向けて~メディアからのアプローチ」
WFA年次総会(トルコ・イスタンブール)レポート

2010年5月号(2010.5.17発行) 定価525円(消費税込)

特集:
第21回WABフォーラム
「放送と通信の融合」によるWeb担当者に 課せられる新たな課題
~トリプルメディア×トリプルスクリーンによる消費者とのコミュニケーション戦略

2010年4月号(2010.4.15発行) 定価525円(消費税込)

特集:
「JAA役員600字提言」
「記者懇談会」

2010年3月号(2010.3.15発行) 定価525円(消費税込)

特集:
第53回
「通常総会」
第36回
「JAA広告論文 表彰会」
「広告取引基本契約モデル案」Q6amp;A

2010年2月号(2010.2.15発行) 定価1,050円(消費税込)

特集:
第36回「JAA広告論文」入賞作品

2010年1月号(2010.1.15発行) 定価525円(消費税込)

特集1:
2010年 JAA会員社「社長」ご意見拝聴アンケート
 ~JAA会員社トップが考える、今年の景気とマーケティング・広告動向
特集2:
第49回「消費者のためになった広告コンクール」表彰会
特集3:
公開セミナー
「広告主が考える、最大限の広告効果をあげるための発想転換 ~JAA媒体委員長・専門委員長が語る~」
JAAずいひつ<第17回> 「イタリアでの出会い」
 ソニーマーケティング 広告宣伝部門宣伝企画部統括部長 渡辺智秋

2009年12月号(2009.12.15発行) 定価525円(消費税込)

特集1:
JAAアンケート「2010・重点広告戦略の方向」調査結果 レポート
特集2:
Web広告研究会 創立10周年記念フォーラム トークセッション
 「広告主が本気で語る2010年ネットと広告の行方」
特集3:
Web広告研究会「第7回Webクリエーション・アウォード」贈賞式
JAAいひつ<第16回> 「ダムフェチ??」
 サントリービジネスエキスパート 宣伝・デザイン本部副本部長兼宣伝部長 久保田和昌

2009年11月号(2009.11.16発行) 定価2,520円(消費税込)

特集:
第49回「消費者のためになった広告コンクール」
新聞広告・雑誌広告・テレビ広告・ラジオ広告・Web広告入賞作品

2009年10月号(2009.10.15発行) 定価525円(消費税込)

特集1:
JAA関西セミナー「資生堂の化粧品事業と雑誌の絆」
特集2:
広報委員会「空気づくりから、モノを売るまでのフレームワーク
~明日から使えるPR実践講座」
JAAずいひつ<第15回>「自分流TOKYO名所」
アフラック 広告宣伝部長 澤村 環

2009年9月号(2009.9.15発行) 定価525円(消費税込)

特集:
対談シリーズVol.2「今、広告界に求められること、すべきこと、できること」
JAAずいひつ<第14回>
「“ぞうさん”&“あなたは、あなたでいいのだ。”から学ぶもの」
三菱電機 役員理事宣伝部長 鶴見正樹
新入会員社インタビュー「株式会社 大塚製薬工場」

2009年8月号(2009.8.15発行) 定価525円(消費税込)

特集1:
新聞委員会/日本新聞協会との第2回共催セミナー
「新聞広告の未来~変化する時代における役割とは」
特集2:雑誌委員会「雑誌の価値を探る~雑誌メディア価値発見調査より」
JAAずいひつ<第13回> 「“小梅”という存在」
富士ゼロックス 広報宣伝部長 坂田政一

2009年7月号(2009.7.15発行) 定価525円(消費税込)

特集1:
対談シリーズVol.1「テレビよ元気を取り戻せ!そのために必要なこと」
特集2:
スペイン「The Festival of Media」レポート
JAAずいひつ<第12回>「ネット検索と造船所」
パナソニック アドメディアセンター所長 楳谷秀喜
新入会員社インタビュー「株式会社 野村総合研究所」

2009年6月号(2009.6.15発行) 定価525円(消費税込)

特集1:
SP広告委員会「デジタルサイネージ~OOHの進化と今後の展望」
特集2:
クリエイティブ委員会「アド・フェスト2009」研修ツアーレポート
JAAずいひつ<第11回>「人にやさしいユニバーサル風デザイン」
三越 MD統括部MD企画部媒体制作担当ゼネラルマネジャー 隅川理

2009年5月号(2009.5.15発行) 定価525円(消費税込)

特集:
Web広告研究会 第19回WABフォーラム&総会
トークセッション「Webを積極的に活用するコツと、今後の方向について考える」
JAAずいひつ<第10回>「単身赴任、楽しんで、役立っています。」
新日本石油 経営管理第二本部広報部長 指宿祐一
新入会員社インタビュー「郵便事業株式会社」
理事長「声明」

2009年4月号(2009.4.15発行) 定価525円(消費税込)

特集1:JAA役員600字提言
特集2:「記者懇談会」
JAAずいひつ<第9回>「相撲観戦」
ユニ・チャーム マーケティングコミュニケーション部
メディアグループディレクター 和田高幸
新入会員社インタビュー「東邦ガス株式会社」

2009年3月号(2009.3.15発行) 定価525円(消費税込)

特集1:
第52回「通常総会」
特集2:
第35回「JAA広告論文」表彰会
特集3:
WFA「アジア・パシフィックミーティング」レポート
JAAずいひつ<第8回>「23年目の大物」
ユニリーバ・ジャパン メディア ダイレクター 吉村隆
新入会員社インタビュー「アドビシステムズ株式会社」

2009年2月号(2009.2.15発行) 定価1,050円(消費税込)

特集:
第35回「JAA広告論文」入賞作品

2009年1月号(2009.1.15発行) 定価525円(消費税込)

特集1:
2009年JAA会員社「社長ご意見拝聴アンケート」
特集2:
第48回「消費者のためになった広告コンクール」表彰会
特集3:
公開セミナー「生活者とのコミュニケーションを成功に導く発想の転換
~メディア環境・生活スタイルの変化に対応し有効に活用するには」
JAAずいひつ<第7回>「旅を想う」第一三共ヘルスケア 執行役員 西井良樹