入会案内

入会のメリット

JAAの公益活動は、会員の皆様の支えによって成り立っています。 会員としてご参加いただくと、
次のようなメリットがあります。

人材育成と異業種交流

広告宣伝業務全般 に関わるスタッフの人材育成を目的として、様々なセミナー活動を展開しています。会員の方は原則無料にてご参加いただけます。これらセミナーに参加することによって、アドバタイザーの宣伝担当者として必要な知識を習得することができます。

委員会・研究会活動の場での信頼性の高い情報の獲得

各委員会では、広告活動の健全な発展を目指して、様々なテーマで研究会を開催しています。また、委員会の運営方針等を協議する場として委員会の中に少人数で組織される専門委員会に参加して、研究会で取り上げて欲しいテーマをはじめ、委員会活動への意見や提言をすることも出来ます。
これら委員会での研究成果をもとに、セミナー、協会報「月刊JAA」や相談活動による情報提供、表彰、各種提言などが行われます。
会員の皆様は、これら研究会に参加することで、社会に貢献するだけでなく、アドバタイザーの効果 的な活用事例をはじめ、メディアの最新情報や日本民間放送連盟、日本新聞協会、日本雑誌協会、日本雑誌広告協会といった関係団体での動きなどの情報をより早くより密度高く獲得できます。

調査データや研究成果などの無料提供

アドバタイザーによるキャンペーン展開事例や媒体活用事例、各種講演会(セミナー)、座談会など、アドバタイザーの立場からの発言や提案をタイムリーに特集している協会報「月刊JAA」はもとより、JAAならではの独自調査に基づく調査データや国内外ネットワークを駆使した貴重な研究成果などを提供しています。

国際交流活動による情報共有

世界の広告先進国のアドバタイザーズ協会とグローバル企業で構成する団体のWFA(世界アドバタイザーズ連盟)に加盟しており、年次総会及びコングレスの場で、世界各国の広告業界が抱えている問題点や取り組みについて積極的に情報交換を行っています。
そうした海外での最新情報をはじめ、日本でも今後問題になると想定される事項については、協会報『月刊JAA』や『インフォメーションレター』を通じて、幅広く情報提供を行っているほか、とりわけ関心の高いトピックスについては、国際委員会主催による公開セミナーなどで情報共有を図っています。