委員会活動

クリエーティブ委員会

クリエーティブ委員会

委員長:名久井 貴信 (味の素株式会社)

広告コンテンツに関する知見の共有と広告制作に関わる諸問題
に対して研究、対応

クリエイティブ表現の研究やクリエイターとの意見交換から、広告会社、制作会社との「パートナーシップ」のあり方への理解を深め、広告の送り手側、作り手側のクリエイティブ力、表現力、コミュニケーション力の質的向上を目指しています。
また、新たなコミュニケーションツールの研究やそれぞれのメディアに適した広告表現の研究等を通じて、広告と生活者の適切なコミュニケーションを促し、広告活動全般の信頼性向上に貢献します。

セミナーの予定

主な活動成果

<「アジア太平洋広告祭」海外研修ツアーを実施>
広告主のクリエイティブ力とクリエイターとのコミュニケーション強化を目的に、2007年より「アジア太平洋広告祭(通称:アド・フェスト 開催地:タイ)」への海外研修ツアーを実施しています。
内外の優れた作品やクリエイターと触れ合うことで、独自のクリエイティブ発想ができる人材を多数育成しています。

2015.07.10() クリエーティブ委員会セミナーを開催します。 [終了しました]
アド・フェスト入賞作品講評会
2015.09.30() クリエーティブ委員会セミナーを開催します。 [終了しました]
カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル作品講評会
2016.05.10() クリエーティブ委員会セミナーを開催します [終了しました]
トップクリエーターによるアドフェスト入賞作品講評会
2016.08.29() クリエーティブ委員会セミナーを開催します [終了しました]
世界の成功クリエーティブから学ぶ!カンヌライオンズ入賞作品講評会
2017.06.02() クリエーティブ委員会セミナーを開催します [終了しました]
アド・フェスト審査員セッション&国際広告賞受賞社が語るクリエーティブプロジェクトの挑戦