このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

講座・セミナーについて

JAAミーティング

消費者・生活者に役立つ信頼性の高い情報の提供、一般市民を含む関係者の法的権利の保護、アドバタイザーの社会的責任・倫理意識の向上、合理的な広告活動モデルの構築などを目的とするセミナー開催のため、月に1回、講師兼モデレーターを中心に10名程度の少人数で徹底的にディスカッションする会合です。終了後には、講師兼モデレーターを囲んで懇親会を開催し、参加者の皆さんの人脈作りにも役立っています。

JAAミーティングの過去のテーマと講師(敬称略)

  • 第80回(2020.11.11)
    テーマ「新任課長講座」
    講師 土田裕一 エーザイ コンシューマーhhc事業部コンシューマーリレーション部 アソ
    シエートディレクター
  • 第79回(2020.11.24)
    テーマ「BtoB企業の広告コミュニケーション ~新聞企業広告を通じたコミュニケーショ
    ン事例~」
    講師 山本克明 コマツ コーポレートコミュニケーション部 宣伝グループ主幹グループマネージャ
  • 第78回(2020.11.11)
    テーマ「新任部長講座」
    講師 佐藤 圭 日本たばこ産業 パブリックリレーション部長
  • 第77回(2020.11.5)
    テーマ「製品ブランド戦略におけるスポーツマーケティングの役割と効果」
    講師 梅岡 久 大正製薬 理事 マーケティング本部長
  • 第76回(2020.10.6)
    テーマ「プレミアムブランドのデジタルマーケティング ~高額商材のCRMをDXする~」
    講師 関口 憲義 ボルボ・カー・ジャパン マーケティング部シニアディレクター
  • 第75回(2020.9.17)
    テーマ「コロナ影響下での広報活動」
    講師 木水 啓之 ミズノ ブランドマーケティング部担当課長、瀧澤 勉 ヤマハコーポレート・コ
    ミュニケーション部長
  • 第74回(2020.9.9)
    テーマ「企業ブランディングとニューノーマル時代のイベントプロモーション」
    講師 中山 啓二 日本電気(NEC) 主席主幹マーケティング担当
  • 第73回(2020.1.22)
    テーマ「宣伝と広報の連携を深め、コミュニケーション戦略を最適化する
    ~果たして、広告効果は上げられるのか!?」
    講師 猪熊 敏博 ワコール 執行役員 広報・宣伝部部長
  • 第72回(2019.8.29)
    テーマ「テレビ広告を取り巻く環境変化 ~視聴率調査、オンライン送稿、有事対応等の
    最新状況と、広告主の実務で注意すべきポイント~」
    講師 牧野 清克 サントリーコミュニケーションズ 宣伝部長
  • 第71回(2019.6.20)
    テーマ「サンリオ 攻めのブランド戦略」
    講師 木村 真琴 サンリオ CMOマーケティング本部長
  • 第70回(2019.6.4)
    テーマ「広告主はデジタルシフトにどう向き合うべきか?」
    講師 小出 誠 資生堂ジャパン メディア統括部エグゼクティブマネージャー
  • 第69回(2019.5.16)
    テーマ「広報担当者に求められるもの、役割とそのコツ」
    講師 瀧澤 勉 ヤマハ コーポレートコミュニケーション部長
  • 第68回(2019.3.26)
    テーマ「今注目の音声コミュニケーションの最新動向を知る」
    講師 大木 秀幸 博報堂DYメディアパートナーズ ラジオ局長
  • 第67回(2019.3.19)
    テーマ「動画広告活用のポイントとその効果検証について」
    講師 七森 有貴 クラシエホームプロダクツ
  • 第66回(2019.1.24)
    テーマ「広告効果測定でお悩みの皆さんへ ~そのデータ、どのように活用しますか?~」
    講師 松本 崇雄 野村総合研究所 インサイトシグナル事業部
  • 第65回(2018.12.4)
    テーマ「イベント協賛の極意 ~えっ、こんなところにJALが⁉~」
    講師 山名 敏雄 日本航空 Webコミュニケーショングループ長
  • 第64回(2018.11.14)
    テーマ「新任部長講座」
    講師 岩瀬 大輔 オリエンタルランド 執行役員
  • 第63回(2018.10.26)
    テーマ「新任課長講座」
    講師 新田 淳 パナソニック アドメディア推進室長
  • 第62回(2018.9.20)
    テーマ「味の素株式会社のスポーツ支援活動と企業コミュニケーション」
    講師 片上 崇 味の素 広告部長
  • 第61回(2018.9.5)
    テーマ「劇的にマーケティング効果を高める、広告効果測定と検証」
    講師 中野 宜幸 オプト 執行役員
  • 第60回(2018.8.29)
    テーマ「Yahoo!ニュースの立ち位置と広く届き、深く刺さる記事広告の可能性と取り組み事例」(見学会)
  • 第59回(2018.6.27)
    テーマ「ARのプロモーション活用事例 ~ARは広告メディアになり得るか?」
    講師 金丸 義勝 A440 代表取締役CEO
  • 第58回(2018.5.31)
    テーマ「LINEで実現するフルファネルマーケティング」(見学会)
  • 第57回(2018.4.18)
    テーマ「アドバタイザーはどのようにデジタルシフトしていくべきか」
    講師 永川 芳仁 ブルーカレント・ストラテジー 代表
  • 第56回(2018.3.7)
    テーマ「結果に繋ぐOnline to Offline ~東京ディズニーリゾートの事例と考察」
    講師 今西 淳一 オリエンタルランド マーケティングコミュニケーション部
  • 第55回(2017.9.12)
    テーマ「新任部長講座」
    講師 今西 周 日本コカ・コーラ コネクションプランニング&メディア統括部長
  • 第54回(2017.8.31)
    テーマ「新任課長講座」
    講師 中尾 隆 花王 メディア購買企画センター1室室長
  • 第53回(2017.7.18)
    テーマ「生活者のメディア接触状況の今と、進化するテレビデバイス(スマートTV見学会)」
    講師 田代 奈美 博報堂DYメディアパートナーズ データドリブンビジネス開発センター
  • 第52回(2017.6.29)
    テーマ「体験価値創造によるアクションデザイン」
    講師 萩原 幸也 リクルートコミュニケーションズ コミュニケーションデザイン部次長
  • 第51回(2017.5.31)
    テーマ「カスタマージャーニーマップ作成ワークショップ」
    講師 熊村 剛輔 アドビシステムズ マーケットディベロップメントエンジニア
  • 第50回(2017.4.19)
    テーマ「ブランド戦略の新しい手法を考えてみませんか?」
    講師 永川 芳仁 ブルーカレントストラテジー 代表
  • 第49回(2017.3.15)
    テーマ「効果測定によって明らかになるブランディング広告」
    講師 安藤 達也 サイバーエージェント エグゼクティブクリエイティブディレクター
  • 第48回(2017.2.8)
    テーマ「B to Bにおけるグローバルマーケティング」
    講師 宮澤 剛志 マッキャンエリクソン マネージングディレクター
  • 第47回(2017.1.24)
    テーマ「グーグル見学会」
  • 第46回(2016.12.15)
    テーマ「小霜和也氏との情報交換会 その魂、受け取りました!(第3回目)」
    講師 小霜 和也 no problemLLC. 代表
  • 第45回(2016.11.25)
    テーマ「小霜和也氏との情報交換会 その魂、受け取りました!(第2回目)」
    講師 小霜 和也 no problemLLC. 代表
  • 第44回(2016.10.25)
    テーマ「小霜和也氏との情報交換会 その魂、受け取りました!(第1回目)」
    講師 小霜 和也 no problemLLC. 代表
  • 第43回(2016.10.13)
    テーマ「新任部長講座」
    講師 山崎 真人 旭化成 広報室長
  • 第42回(2016.9.29)
    テーマ「新任課長講座」
    講師 熊切 淳 リクルートコミュニケーションズ マーケティング局局次長
  • 第41回(2016.8.25)
    テーマ「中国サッカーコンテンツを活用した企業ブランド戦略事例」
    講師 蛭間 俊樹 東芝 営業統括部広告部海外担当参事
  • 第40回(2016.7.6)
    テーマ「米国の事例に見るモバイル動画広告の活用」
    講師 神田 裕介 タップジョイ・ジャパン 代表取締役
  • 第39回(2016.6.9)
    テーマ「Twitter Japan 見学会」
  • 第38回(2016.5.18)
    テーマ「ロングセラーブランドの話題作り」
    講師 安武 雅之 日清食品ホールディングス 宣伝部
  • 第37回(2015.4.26)
    テーマ「テレビCM無とWeb動画広告の費用バランスについて」
    講師 遠山 佳子 NTTドコモ プロモーション部メディア担当
  • 第36回(2016.3.23)
    テーマ「媒体社CRMを活用した顧客創造の可能性」
    講師 戸井 精一郎 日本経済新聞社シニアプロデューサー
  • 第35回(2016.2.18)
    テーマ「字幕付きCM無に関する意見交換会」
    講師 菊池氏 花王、宮城氏 ライオン
  • 第34回(2015.10.27)
    テーマ「ショッパーマーケティング最前線」
    講師 大木 美代子 マッキャンエリクソン
  • 第33回(2015.9.9)
    テーマ「ターゲット個人に合わせたテレビ視聴データ分析」(第2回目)
    講師 福羽 泰紀 スイッチ・メディア・ラボ 代表取締役社長
  • 第32回(2015.8.28)
    テーマ「新任課長講座」
    講師 尾崎 力男 JTパブリックリレーション部次長
  • 第31回(2015.8.5)
    テーマ「ターゲット個人に合わせたテレビ視聴データ分析」
    講師 福羽 泰紀 スイッチ・メディア・ラボ 代表取締役社長
  • 第30回(2015.7.22)
    テーマ「新任部長勉強会&情報交換会」
    講師 青谷 宣孝 NTTドコモ プロモーション部長
  • 第29回(2015.6.17)
    テーマ「日立のグローバルブランド戦略」
    講師 溝口 健一郎 日立制作所 ブランド・コミュニケーション本部本部長
  • 第28回(2015.6.11)
    テーマ「テレビ広告の効率の見直しはできていますか」(第2回目)
    講師 道端 智之 エスピーアイ 代表取締役社長
  • 第27回(2015.4.27)
    テーマ「SXSW(South by Southwest)報告会」
    講師 本間 充 Web広告研究会 代表幹事
  • 第26回(2015.4.22)
    テーマ「テレビ広告の効率の見直しはできていますか」
    講師 道端 智之 エスピーアイ 代表取締役社長
  • 第25回(2015.3.12)
    テーマ「課題解決エンジン『Yahoo!JAPAN』~インターネット広告業界の現在と未来~」
    講師 神津 秀人 ヤフー マーケティングソリューションカンパニー マーケティング本部本部長
  • 第24回(2015.3.5)
    テーマ「新聞・雑誌広告の今後はどうなるの?~紙とデジタルメディアの新しいクロスメディア展開の可能性~」
    講師 坂井 直樹 日経広告研究所 主任研究員
  • 第23回(2015.2.19)
    テーマ「ニューロマーケティングの正体~実験心理学者から見た現状と可能性~」
    講師 入戸野 宏 広島大学大学院総合科学研究科・准教授
  • 第22回(2014.9.5)
    テーマ「広告会社とのよりよいパートナーシップにむけて」
    講師 郡司 恭子 Aprais Japan
  • 第21回(2014.8.7)
    テーマ「新任課長勉強会&情報交換会」
    講師 牧野 清克 サントリービジネスエキスパート 宣伝部課長
  • 第20回(2014.7.24)
    テーマ「新任部長勉強会&情報交換会」
    講師 松本 道夫 ライオン 宣伝部長
  • 第19回(2014.6.24)
    テーマ「モバイルデバイスを活用した広告、ブランディング最新事情」
    講師 西谷 大蔵 Apple ジャパン
  • 第18回(2014.5.22)
    テーマ「JAA活動説明会」
  • 第17回(2014.3.5)
    テーマ「5年後の売り場にPOP広告は存在しているか?~新世代プロモーション展開におけるPOP広告の使命とその進化~」
    講師 落合功 凸版印刷 SP本部SP制作部長
  • 第16回(2014.2.24)
    テーマ「ニッポン放送見学会~最前線を体験しよう!~」
    講師 檜原真希 ニッポン放送 編成局長ほか
  • 第15回(2013.10.8)
    テーマ「ソーシャルメディア上でのブランド毀損をどう回避するか~店舗スタッフによるソーシャル炎上を防ぐ~」
    講師 (フリーディスカッション形式)
  • 第14回(2013.6.25)
    テーマ「これからのグローバルコミュニケーションを考えよう~スバルのブランドメッセージ事例から考える~」
    講師 石川 昌彦 富士重工業 スバルグローバルマーケティング本部主幹
  • 第13回(2013.6.5)
    テーマ「存在感のある宣伝部になるために~宣伝部が社内で信用されていますか?期待されていますか?憧れの部門になっていますか?~」
    講師 三田村 和彦 三田村和彦企画事務所 主宰
  • 第12回(2013.4.11)
    テーマ「巨大ブランドに挑む、キリンメッツコーラが仕掛けるコミュニケーション展開」
    講師 実川 勝己 キリンビバレッジ メディアSP室長
  • 第11回(2012.9.26)
    テーマ「ソーシャルメディアを活用する条件~使うか使わないか、どう使うか、そのポイントは~」
    講師梶 望 EMIミュージック・ジャパン J-Projectマーケティンググループ長
  • 第10回(2012.6.6)
    テーマ「発想の転換で楽しく仕事を!ポジティブシンキング的視点~サントリー窓際OL・エッセイスト斎藤由香さんから学ぶ~」
    講師 齋藤 由香 サントリービジネスエキスパート所属、電通 アド・ギア出向
  • 第9回(2012.4.25)
    テーマ「ラジオ広告を効果的に活用しよう~東芝の環境事業PRにおける事例から考える~」
    講師 荒川 小百合 東芝 広告部メディア担当
  • 第8回(2012.2.15)
    テーマ「自社サイトをどうメディア化していくのか ~発信したい情報を見極め編集し最適化すること~」
    講師 田端 信太郎 コンデナスト・デジタル カントリーマネージャー
  • 第7回(2011.12.21)
    テーマ「ソーシャルメディアでお客様との”絆”を構築するには? ~ハム係長を通じたインタラクティブなコミュニケーションについて~」
    講師 関澤 昌弘 伊藤ハム 広報・IR部広報室担当課長
  • 第6回(2011.1.27)
    テーマ「これだけは知っておきたいデジタルサイネージの最新動向と効果的な活用事例について」
    講師 吉田 勝広 デジタルサイネージコンソーシアム理事
  • 第5回(2010.12.15)
    テーマ「ソーシャルメディア・iPadをマーケティングに活用しよう~B to B企業の認知向上戦略事例から考える~」
    講師 長谷川 一英 協和発酵キリン コーポレートコミュニケーション部広報担当マネジャー
  • 第4回(2010.10.27)
    テーマ「不況下でも売れる商品の広告事情~ベストセラー『1Q84』から学ぶ話題のつくり方~」
    講師 伊藤 幸人 新潮社 役員待遇広報宣伝部長
  • 第3回(2010.9.22)
    テーマ「2010春夏ワコールキャンペーン“朝の谷間、ながもち、リボンブラ”で本当に仕掛けたかったこと」
    講師 猪熊 敏博 ワコール 広報・宣伝部広告・PR課長
  • 第2回(2010.7.13)
    テーマ「ソーシャルメディアを活かすために~広告主として最低限おさえておくべきこと~」
    講師 池田 紀行 トライバルメディアハウス 代表取締役社長
  • 第1回(2010.5.26)
    テーマ「宣伝部長のお仕事って?~新任宣伝部長の困ったにおこたえします!~」
    講師 久保田 和昌 サントリービジネスエキスパート 執行役員宣伝・デザイン本部副本部長兼宣伝部長

JOC(JAA Open College)の各回毎のテーマと講師(敬称略)

  • 第63回(2010.3.10)
    テーマ「広告展開でブランドイメージを再構築しよう」
    講師東城 安紀栄 新日本石油株式会社 広報部宣伝グループシニアスタッフ
  • 第62回(2010.1.27)
    テーマ「新聞広告の真の力~逆境が引き出した“広告が持つ無限の可能性”」
    講師宮本 光広 株式会社学研マーケティング 宣伝部部長代行
  • 第61回(2009.12.8)
    テーマ「AIDMAでもAISASでもない『CA(SU)AL』というモデル~最先端のクリエイターが考え出した新しいコミュニケーション戦略とは?」
    講師米村 浩、小霜和也 no problem LLC.
  • 第60回(2009.11.25)
    テーマ「夢と感動をあたえつづけ四半世紀~オリエンタルランドのコミュニケーション戦略から」
    講師神崎 智恵子 株式会社オリエンタルランド 営業本部営業一部営業四課長
  • 第59回(2009.10.7)
    テーマ「生活者のココロを動かすインタラクティブコミュニケーション~「Cam With Me」キャンペーンから学ぼう」
    講師長島 純 ソニーマーケティング株式会社 広告宣伝部門宣伝企画部
    堀 宏史 株式会社 博報堂 インタラクティブ・プロデューサー
  • 第58回(2009.9.2)
    テーマ「商品情報だけでは駄目!?結果的に売りにつなげる広告戦略~提案型広告の本質を探る」
    講師安田 聡 株式会社ミツカングループ本社 コーポレートコミュニケーション部
    宣伝チームリーダー
  • 第57回(2009.7.23)
    テーマ「個性溢れるコミュニケーション戦略はどこからうまれるの?~大塚製薬のキャンペーン事例から学ぶ」
    講師高谷 浩司 大塚製薬株式会社 宣伝部長
  • 第56回(2009.6.24)
    テーマ「広告の権利ってどうなっているの?」
    講師高崎 龍介 元全日本シーエム放送連盟著作権委員長、同CM情報センター長
  • 第55回(2009.5.20)
    テーマ「『23区』『自由区』ブランドコミュニケーション戦略~アラサー・アラフォーへどのように仕掛けるか?」
    講師木暮 智 株式会社オンワード樫山 宣伝部長
  • 第54回(2009.4.15)
    テーマ「雑誌メディアの効果的活用~クロスメディア戦略に向けた考えと実践~」
    講師平池 綾子 株式会社資生堂 事業企画部宣伝媒体グループ<
    /li>
  • 第53回(2009.3.25)
    テーマ「OOH広告は主役になりうるか~媒体特性を活かした戦略的発信による生活者コミュニケーション」
    講師石川 隆一 パナソニック株式会社 アドメディアセンター交通・ネットチーム
  • 第52回(2009.2.18)
    テーマ「新規顧客はどこにいる?月間1億人の来店客をさらに増やすための新規顧客獲得プログラム~メディアタイアップ、クチコミ施策を通じた商品プロモーション」
    講師片岡 英彦 日本マクドナルド株式会社 マーケティングPR部長
  • 第51回(2009.1.28)
    テーマ「リゲインのブランド構築と広告宣伝戦略について~規制・制約がある中での担当者としての対応、そしてCM制作の裏話」
    講師前廣 敬介 第一三共ヘルスケア株式会社 広告宣伝グループ長
  • 第50回(2008.11.28)
    テーマ「ショッパーマーケティングの可能性~より効果的な活用方法を最新の情報から学ぼう」
    講師佐藤 紹子 オグルヴィ・アクション・ジャパン
  • 第49回(2008.10.8)
    テーマ「Webマスターに求められる役割とは?~生活者との絆づくりはどうする」
    講師横山 和幸 アサヒビール株式会社 宣伝部プロデューサー
  • 第48回(2008.9.17)
    テーマ「あなたの会社にインナーコミュニケーションはY or N~ニフティのYahoo or @nifty企画からヒントを得よう」
    講師藤本 恵理子 ニフティ株式会社
  • 第47回(2008.9.3)
    テーマ「伊勢丹のマーチャンダイジング戦略、販売促進について~シーズンディレクションへの対応と実践」
    講師池田 昌浩 株式会社伊勢丹 営業政策部販売促進担当マネージャー
  • 第46回(2008.6.27)
    テーマ「ブランディングってどうやるの?~コマツのブランディング手法から考える~」
    講師中山 徹 コマツコーポレート コミュニケーション部宣伝グループマネージャー
  • 第45回(2008.5.21)
    テーマ「東京ガールズコレクションの仕掛け人から学ぶ~ターゲット層に向けた戦略と成功に向けた秘訣~」
    講師半田 勝彦 株式会社F1メディア 代表取締役
  • 第44回(2008.4.30)
    テーマ「ゲーム内広告の現状と課題~効果的な活用方法を最新事例で考えよう~」
    講師松嶋 良治 株式会社アドウェイズ 取締役COO
  • 第43回(2008.3.19)
    テーマ「Webコミュニケーション手法を探ろう! ~最新事例から考える~」
    講師堀 淳理 明治製菓株式会社 菓子マーケティング部宣伝媒体グループ長
  • 第42回(2008.2.15)
    テーマ「広告会社との関係強化に向けて、アドバタイザーとして何が必要か。~基本契約のあり方、広告会社の報酬制度、について考えてみませんか~」
    講師稗田 政憲 ネスレ日本株式会社 媒体統轄部部長
  • 第41回(2007.11.7)
    テーマ「外資系 誰に聞いたらいいの?仕事の悩み!!~広告会社との関係はどうする~」
    講師吉村 隆 ユニリーバ・ジャパン メディアダイレクター
  • 第40回(2007.9.26)
    テーマ「デジタルラジオで何が出来る?~聴取動向の変化、新たな広告手法の可能性を考える~」
    講師藤 勝之 株式会社エフエム東京 執行役員デジタルラジオ事業本部長兼マーケティング部長
  • 第39回(2007.8.1)
    テーマ「誰に聞いたらいいの? 仕事の悩み!!~聞くに聞けない広告宣伝責任者の悩み~」
    講師蔵敷 大浩 トヨタ自動車株式会社 宣伝部長
  • 第38回(2007.6.27)
    テーマ「BtoB広告、どうしてますか?~クボタの事例から学ぶ~」
    講師山崎 方義 株式会社クボタ 秘書広報部企業広告グループ
  • 第37回(2007.4.6)
    テーマ「コーポレートブランドの強化に向けた取り組みについて~出光興産が取り組むコーポレートブランド強化のコミュニケーションとは~」
    講師田中 寿彦 出光興産株式会社 広報室
  • 第36回(2007.2.21)
    テーマ「ポッドキャストの効果的な活用法を考える~サントリーでのポッドキャストの活用事例~」
    講師江藤 雄資 サントリー株式会社 宣伝部
  • 第35回(2007.1.31)
    テーマ「患者さん・消費者に夢と希望を与える~グラクソ・スミスクラインの広告展開~」
    講師横村 剛 グラクソ・スミスクライン株式会社 マーケティング本部カスタマー・リレーション部
  • 第34回(2006.11.22)
    テーマ「印刷コストを見直そう!~コクヨグループの事例から学ぼう~」
    講師山口 麗子 コクヨビジネスサービス株式会社 PRグループ
  • 第33回(2006.10.25)
    テーマ「トヨタbBのクロスメディア戦略~事前の構想、巧みな仕掛け、そして実際の展開と効果について~」
    講師中澤 次郎 トヨタ自動車株式会社 宣伝部広告室第2グループ
  • 第32回(2006.9.1)
    テーマ「クチコミはつくれるか?新しい広告スペースの開発から展開にいたるまで」
    講師池田 紀行 株式会社サイバーブレッド 取締役COO兼 株式会社マーヴェリックメディアジャパン 代表取締役
  • 第31回(2006.7.19)
    テーマ「新しい広告スペースの開発から展開にいたるまで~ダイキン・電車ドア上スペースの活用事例から~」
    講師片山 義丈 ダイキン工業株式会社 広報部広告宣伝・Web担当課長
  • 第30回(2006.6.28)
    テーマ「イベント協賛の効果的な活用方法を考える~ミズノでのスポーツイベント協賛の活用事例~」
    講師木水 啓之 ミズノ株式会社 広報宣伝部
  • 第29回(2006.5.24)
    テーマ「CMディレクター・中島信也さんがついにJOC登場~コミュニケーションを創る~」
    講師中島 信也 株式会社東北新社 CMディレクター
  • 第28回(2006.4.19)
    テーマ『ブログの効果的な活用法を考える~ヤマハでのブログのビジネス活用事例~」
    講師鞍掛 靖 株式会社ヤマハ
  • 第27回(2006.3.13)
    テーマ『NTTDoCoMoクリエイティブメディアのこれから~過去から現在、そして未来へ向けての広告展開について~」
    講師樺沢 正人 株式会社NTTDoCoMo 広報部宣伝担当部長
  • 第26回(2006.2.22)
    テーマ『OOHをどう使う?~ソニーマーケティングの場合~」
    講師木村 真琴 ソニーマーケティング株式会社 メディア企画部
  • 第25回(2006.1.13)
    テーマ『少子高齢化時代のWebマーケティング~ユニ・チャームが展開する戦略、紹介します~」
    講師荻野 潔 ユニ・チャーム株式会社 マーケティングコミュニケーション部長
  • 第24回(2005.11.24)
    テーマ『CMを制作するいうこと~エステー化学の場合~」
    講師鹿毛 康司 エステー化学株式会社 宣伝部長
  • 第23回(2005.10.26)
    テーマ『商品開発と広告制作~ライオンのブランド構築・育成における事例から~」
    講師魚住 政利 ライオン株式会社 広告制作部長
  • 第22回(2005.9.21)
    テーマ『ラジオ広告の効果的な活用法を考える~サッポロビールでの活用事例~」
    講師武内 亮人 サッポロビール株式会社 宣伝部主任
  • 第21回(2005.8.30)
    テーマ『テレビ視聴率から分ること、分らないこと~テレビ視聴率から何を読みとるか~」
    講師高橋 徳吉 三菱電機株式会社 宣伝部渉外担当部長
  • 第20回(2005.8.4)
    テーマ『広告業務のコンプライアンスについて考える~日本IBMの取り組み事例~」
    講師瀬戸口 修 株式会社日本アイ・ビー・エム IMC宣伝担当部長
  • 第19回(2005.6.30)
    テーマ『テレビ広告の効果測定~事前調査から事後調査までのデータ活用のポイント~」
    講師喜多 徹 株式会社ミツカングループ本社 ブランドマネジメント部宣伝チームリーダー
  • 第18回(2005.5.18)
    テーマ『チョコレートのブランディング~ブロードバンド時代のマーケティングメディアの活用事例~」
    講師森 茂樹 明治製菓株式会社 宣伝媒体グループ
  • 第17回(2005.4.20)
    テーマ『アイデアいっぱい!話題になる広告をつくる~オキシライド乾電池のキャンペーン広告事例より~」
    講師岡 康之 松下電器産業株式会社
  • 第16回(2005.3.30)
    テーマ『雑誌媒体について語ろう~カネボウ化粧品の取り組み事例~」
    講師加島 義之 株式会社カネボウ化粧品
  • 第15回(2005.2.23)
    テーマ『プロダクトプレイスメントを活用しよう~日産自動車の取り組み事例~」
    講師酒井 雄一郎 日産自動車株式会社 宣伝グループ
  • 第14回(2004.11.10)
    テーマ『Web広告最前線Web人大賞受賞者に聞こう」
    講師高橋 理 株式会社ナイキジャパン
  • 第13回(2004.10.27)
    テーマ『カンヌはフィルムだけじゃない!Press&Poster部門入賞作品から学ぼう」
    講師小松 洋支 株式会社電通 第4CD局シニア・クリエーティブディレクター 次長
  • 第12回(2004.9.15)
    テーマ『メディアプランニングを考えよう!JAA広告論文入賞者からの提言」
    講師牧野 清克 サントリー株式会社 宣伝事業部企画部
  • 第11回(2004.8.4)
    テーマ『制作取引を見直したい!ケーススタディで考えよう」
    講師島崎 紘而 カルピス株式会社 広告部長
  • 第10回(2004.7.21)
    テーマ『店舗が媒体!スターバックスのマーケティング戦略を探ろう」
    講師小泉 真理 スターバックスジャパンコーヒー株式会社 経営企画室戦略チームマネージャー
  • 第 9回(2004.7.14)
    テーマ『放送のデジタル化で何がどう変わるの?今、現場で起きていること」
    講師小林 美砂 日本電気株式会社 宣伝部
  • 第 8回(2004.5.26)
    テーマ『Webを有効に使おう東芝「Web Street」の活用事例」
    講師黒川 隆二 株式会社東芝エージェンシー メディア担当
  • 第 7回(2004.4.28)
    テーマ『クリマにモダンリビングの考え方日産ティアナにみる広告戦略」
    講師高橋 雅典 日産自動車株式会社 マーケティング本部宣伝グループ
  • 第 6回(2004.3.24)
    テーマ『どうなってるの?広告の効果測定」
    講師小泉 秀昭 株式会社エス・ピー・アイ ストラテジック・プランニングディレクター
  • 第 5回(2004.2.18)
    テーマ『広告活動のマネジメントについて」
    講師永田 圭司 キヤノン販売株式会社 常務取締役
  • 第 4回(2004.1.28)
    テーマ『広告とコミュニケーションについて考える(広報・IR活動を中心に)」
    講師君島 邦雄 テルモ株式会社 広報室長
  • 第 3回(2003.12.10)
    テーマ『クリエイティブについて語ろうーPart2」
    講師秋吉 淳一郎 松下電器産業株式会社 ナショナルマーケティング本部 コミュニケーショングループ
  • 第 2回(2003.11.12)
    テーマ『クリエイティブについて語ろうーPart1」
    講師長谷部 守彦 株式会社博報堂 第2制作局シニアクリエイティブディレクター
  • 第 1回 (2003.10.8)
    テーマ『電波媒体のバイイングと効果検証について考えよう」
    講師花岡 隆春 ボーダフォン株式会社 マーケティングコミュニケーションズ部 メディアグループ課長
一覧に戻る

個人情報保護とCookieの使用について当サイトでは、お客様により快適にウェブサイトをご利用いただくためCookieを使用させていただくことがあります。当サイトをご覧いただく際は、Cookieの使用に同意ください。また、ブラウザの設定により、Cookieの受信を拒否することが可能です。

> Cookieについて