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広告は、企業と消費者のコミュニケーション手段として、消費者に活力を与え、経済の発展を促進し、さらに文化をも創造する社会生活に必要不可欠なものです。JAA広告賞は、生活者視点から優れた広告を表彰することを通じて、時代に即したコミュニケーションの在り方を模索し、広告の健全なる発展に寄与することを目的に開催しています。

※2024年度のエントリーは締め切りました。お問合せはJAA広告賞 お問い合わせまでお願いします。

審査基準

  • 好感、共感、親近感がもてる広告であるか。(感性)
  • わかりやすく、納得できる広告であるか。(理性)
  • オリジナリティが感じられる広告であるか。(創造性)

JAA賞グランプリ

各部門のメダリスト入賞作品から最優秀に選出した広告に各1点

メダリスト(トップ10)

各部門の優秀作品10点(入選数は応募点数によって変動)

経済産業大臣賞

全入賞作品から1点

ベストパートナー賞

JAA賞グランプリ受賞作品の広告制作に携わった企業または個人

応募資格

  • アドバタイザー
  • 媒体社
  • 広告会社
  • 制作会社

部門(第62回より一部変更となりました)

  • プリント広告(新聞広告、雑誌広告)
  • オーディオ広告(ラジオ広告、デジタル広告)
  • フィルム広告(短編フィルムの部、中編フィルムの部、長編フィルムの部)
  • OOH広告

審査の流れ

以下の三段階で行います。

  1. 100名の一般消費者審査員(10代以上の各世代男女)による一次審査会
  2. 20名の一般消費者最終審査員(10代以上の各世代男女)によるJAA賞グランプリならびにメダリスト(トップ10)審査会
  3. 有識者による経済産業大臣賞審査会

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