日本アドバタイザーズ協会(JAA)とは
日本アドバタイザーズ協会(以下「JAA」という。)は、
日本の有力なアドバタイザー企業・団体自らが共同して、
広告活動の健全な発展のために貢献することを目的として
活動する公益社団法人です。
理事長あいさつ
日本アドバタイザーズ協会 理事長 川村 和夫
「広告の力により 持続可能で こころ豊かな社会の実現に貢献します」
公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会(JAA)理事長の川村和夫でございます。
メディアの多様化や社会の価値観が変容する中で、広告が果たすべき役割と機能はさらなる進化を求められております。広告は、生活者との双方向コミュニケーションを通じて、社会課題の解決に取り組み、新しい価値を提供する存在になっていかなければなりません。
我々アドバタイザーは、生活者に必要な情報を「伝わる」形で提供し、流行や文化を創ることで、生活を豊かにし、社会をより良い方向に変えていけるよう取り組んでまいります。
JAAは、会員の皆様と共に、広告の価値を再定義し、不断の価値向上に取り組み、日本経済、社会の発展に貢献してまいります。皆様方の格別のご支援、ご協力をお願い申し上げ、ご挨拶といたします。
何をしているか
日本アドバタイザーズ協会(以下「JAA」という。)は、日本の有力なアドバタイザー企業・団体自らが共同して、広告活動の健全な発展のために貢献することを目的として活動する公益社団法人です。
調査研究事業
媒体の利用実態や広告活動の成果測定を把握するため、包括的な調査研究を実施し、研究結果を共有しています。
他団体への
支援連携事業
広告活動の健全な発展を目指し、関係団体との多様な連携事業を推進しています。
何が目的か
- 消費者・生活者に役立つ信頼性の高い情報の提供
- 地域格差の是正
- 一般市民を含む関係者の法的権利の保護
- アドバタイザーの社会的責任・倫理意識の向上
- 合理的な広告活動モデルの構築
倫理綱領
基本理念
日本アドバタイザーズ協会は、広告が社会や人々の生活に与える影響の大きさに鑑み、私たちが関係する全ての協力者とイコールパートナーの関係を保ちながら、品位ある広告を行うことで広告業界ひいては社会全体の健全な発展を目指す。協会加盟会員社は責任ある立場を自覚し、行動指針に基づいて、公共性を配慮した真実を伝える広告によって社会の信頼を得る努力をする。
行動指針
倫理・信頼性 | 社会一般の倫理観・道徳観に則った、広く信頼を得る広告を行う。 |
法令遵守 | 関係法令及び一般法規を遵守するとともに、虚偽・誇大な表現、及び誤認を与える表現を避け、公平・公正かつ責任ある広告を行う。 |
人権尊重 | 人権を尊重するとともに、名誉や信用を傷つけたり、不快感を与えることのない広告を行う。 |
環境配慮 | 環境への配慮に充分留意し、資源の有効活用・省資源を強く意識して、消費者・生活者に共感を得られる広告を行う。 |
革新 ・ 創造 | 自由で革新的・創造的発想による広告を行うことで、生活文化の発展に寄与することを目指す。 |