アドバタイザーの視点でクリエーティブ戦略や効果検証、KPI設定などを議論・検討してゆく参加型の少人数制勉強会です。CMディレクターの中島信也氏(東北新社)をモデレーターに迎え、ゲスト講師からの事例を紹介、ディスカッションを通じ、より深いクリエーティブの理解と濃密な情報共有を行います。毎回同じメンバーで年5回の開催です。勉強会終了後には懇親会を設けていますので、講義内容もさることながら業種・業態を超えたネットワーキングがもてるのも大きな魅力です。
JAAミーティングの過去のテーマと講師(敬称略)
JAAクリエーティブ塾2020
- 第1回(2020.09.18)
テーマ:テレビCMの失敗と成功事例から学ぶ味の素の「勝ちパターン」
講師:名久井貴信 味の素/Office Nacky - 第2回(2020.10.15)
テーマ:デジタル時代におけるコミュニケーションプランニングとは
講師:福吉敬 サッポロビール シニアメディアプランニングマネージャー - 第3回(2020.11.13)
テーマ:クリエイティブ調査をクリエイティブ開発へ
講師:片桐理 ライオン クリエイティブデザイン部長 - 第4回(2020.12.17)
テーマ:サントリー流、クリエーターとサントリーらしい広告を生み続けるための取組み
講師:重野謙介 サントリースピリッツ 宣伝部長 - 第5回(2021.01.21)
テーマ:グループワーク「これからの社会において広告・クリエイティブができること」
アドバイザー:中島信也 名久井貴信 福吉敬 重野謙介
JAAクリエーティブ塾2019
- 第1回(2019.06.20)
テーマ:テレビCMの失敗と成功事例から学ぶ
講師:名久井貴信 味の素 クリエイティブ統括部長 - 第2回(2019.07.18)
テーマ:成功確率を上げる2つのクリエイティブ調査
講師:井上幸治 花王 広告作成センターセンター長 - 第3回(2019.09.12)
テーマ:サントリー流、クリエイターとサントリーらしい広告を生み続けるための取組み
講師:重野謙介 サントリースピリッツ 宣伝部長 - 第4回(2019.10.17)
テーマ:宣伝部だからこそできる、コミュニケーションプランニングとクリエイティブとは?
講師:小助川雅人 資生堂 チーフクリエイティブディレクター - 第5回(2019.11.19)
テーマ:グループワーク「優れた(よい)クリエイティブを阻害している最大の要因-クライアントにできる解決策とは-」
アドバイザー:中島信也 名久井貴信 井上幸治 重野謙介 片桐理
JAAクリエーティブ塾2018
- 第1回(2018.06.21)
テーマ:テレビCMの失敗と成功事例から学ぶ
講師:名久井貴信 味の素 クリエイティブ統括部長 - 第2回(2018.07.23)
テーマ:宣伝部だからこそできる、コミュニケーションプランニングとクリエイティブとは?
講師:矢村智明 資生堂 Webプロデューサー - 第3回(2018.09.19)
テーマ:成功確率を上げる2つのクリエイティブ調査
講師:井上幸治 花王 広告作成センターセンター長 - 第4回(2018.10.18)
テーマ:サントリー流、クリエイターと良質な広告を生み続けるための取組み
講師:重野謙介 サントリースピリッツ 宣伝部長 - 第5回(2018.11.22)
テーマ:グループワーク「聞かせてください!御社の課題」
アドバイザー:中島信也 名久井貴信 矢村智明 井上幸治 重野謙介