このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

講座・セミナーについて

明治が取り組む子ども向けマーケティングのいまとこれから

2024/3/05 17:30:00 日本アドバタイザーズ協会 事務局8階会議室

JAAミーティングでは、明治ホールディングス サスティナビリティ推進部 山下 舞子氏をお招きし、食品・飲料における子ども向けマーケティングについてお話しいただきます。海外では、子どもの肥満や健康被害といった側面から、HFSS(高脂肪、高塩分、高糖分)に関わる広告の規制が年々厳しさを増しています。また、飲食料に問わず、子どもに向けたマーケティング活動は、インターネット広告を中心に法規制が設けられるようになっています。日本国内においても、今後はこのようなグローバルな動向の研究とともに、日本市場に合った子ども向けマーケティングの在り方の検討が必要となって参ります。明治での子ども向けマーケティングの取り組みについて、その考え方、行動指針、情報発信についてお話をいただき、その後皆さまと情報交換の時間を設けたいと存じます。

このミーティングは、皆さんが率直にグローバルの潮流についてどう思うか、実際に生活している中で消費者として感じていることや、日本市場に合った在り方などをざっくばらんにお話いただくことを目的としています。同業他社さまはもとより、子ども向けマーケティングにご興味・関心のある方は専門知識の有無にかかわらず、どなたでもご参加いただくことができますので、ぜひご検討ください。また、リアル開催ということで、参加の皆様同士での名刺交換や、クローズドな空間ならではのお話や情報交換ができますので、ぜひご参加ください。

【補足】                                                                           明治では、日本のみならず、当グループが菓子およびアイスクリームの事業を展開しているすべての国・地域で、同じ行動指針を共有し、「Access to Nutrition Index™(ATNI)」(栄養に関するグローバルな課題への取り組みに対して各企業の寄与を客観的に評価し、改善することを目的に開発した栄養へのアクセス指標)へ参加され、明治グループとして、20217月に発表されたランキングにおいて12位タイと、世界の食料・飲料企業のトップ25社にランキングされています。国際基準を取る意味、取るまでにどのような社内の合意形成があったのか、そしてどのような準備し、どのような取組体制で進められているのか、などをお話いただきます。

国際基準にすべて準ずることが日本市場を見たうえで現実的でない中、日本マーケットの課題や期待に寄り添った形で、子どものマーケティングへ取り組むために、一緒に共有するべきところ、各社でお考えになるところ、などを整理するうえでもぜひ本情報交換の場を活かしていただければ幸いです。

開催概要

日時

2024年3月5日(火)16:00~17:30

会場

日本アドバタイザーズ協会 事務局8階会議室

内容

募集人数

10名程度(原則として1社1名のみ、業種・同業他社等は問いません)                             

※申込人数が多い場合には業態等に偏りが無いよう調整させていただく場合もございます。

2月27日(火)必着でお申し込み下さい。2月29日(木)迄に受講の可否を連絡します。

参加費

無料(JAA会員のみ

その他

備考

①守秘義務等により質問の内容によってはモデレーターが答えられない場合もありますので、予めご了承ください。

②本講座での個別の発言を本人及び出席者の許可無く月刊JAA・ホームページ等で取りあげることはありません。

③講座内容の録音・撮影等はご遠慮願います。

受付は終了いたしました。

一覧に戻る

個人情報保護とCookieの使用について当サイトでは、お客様により快適にウェブサイトをご利用いただくためCookieを使用させていただくことがあります。当サイトをご覧いただく際は、Cookieの使用に同意ください。また、ブラウザの設定により、Cookieの受信を拒否することが可能です。

> Cookieについて