公益社団法人日本アドバタイザーズ協会(JAA)は、マーケティングコミュニケーション施策を推進していく上でデジタルをよりシームレスに活用することを目指す、アドバタイザー企業のマーケティング担当者を対象とした講座を今年度開講します。デジタルの基礎的な知識や考え方の習得はもとより、マーケティングやコンプライアンスに関する講座も設け、総合的な知識を持ってデジタル活用ができる人材の育成に寄与していきます。
本講座の概要は下記となり、詳細は4月下旬にJAAウェブサイトでの公開を予定しています。ぜひ受講のご検討をよろしくお願い申し上げます。
「デジタル人材育成講座」講座概要
□受講期間:2022年6月1日〜2022年11月30日(予定)
□受講形式:オンデマンド配信(全視聴により修了証あり)
□受講料 :〈一般〉200,000円(税別)、〈JAA会員・DMI会員〉100,000円(税別)
□受講募集:2022年4月25日(予定)より開始
□講座一覧:全16講座(下記参照、各講座60分程度を予定)。
2か月ごと(6月・8月・10月)に5〜6講座ずつ講座動画を公開。
講座名 | 講師 |
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1. 企業がデジタルマーケティングに取り組む必然性 | 石井 龍夫氏(アドビ株式会社 エグゼクティブフェロー) |
2. Webサイトの運営にまつわる施策とみておきたい数字の動き | 岡田 賢氏(株式会社ヤマハミュージックジャパン 事業企画部 カスタマーサクセス課) |
3. SNSを活用した生活者とのコミュニケーションについて | 山名 敏雄氏(日本航空株式会社 総務本部 広報部 Webコミュニケーショングループ グループ長) |
4. デジタルクリエイティブ(仮) | 小助川 雅人氏(資生堂クリエイティブ株式会社 ExpデザインB シニアディレクター) |
5. BtoCにおけるCRMコミュニケーション(仮) | 講師調整中 |
6. BtoBにおけるデジタルカスタマーエクスペリエンス(DCX)向上と顧客起点のデジタルマーケティング | 関口 昭如氏(パナソニック コネクト株式会社 マーケティング本部 デジタルカスタマーエクスペリエンス統括部長 兼 IT・デジタル本部 DCX総括) |
7. 各デジタルメディアの特性とそのプランニング | 村岡 慎太郎氏(ネスレ日本株式会社 コンフェクショナリー事業本部 メインストリーム部 部長) |
8. アドテクノロジー(仮) | 講師調整中 |
9. ネット広告の透明性:アドベリフィケーションの実態とは | 小林 秀次氏(株式会社日本経済新聞社 プラットフォーム推進室 マーケティング&グロースG 部長) |
10. 目的・目標達成のための実務で知っておくべき分析・アクセス解析の基本 | 若林 純氏(サントリーウエルネス株式会社 メディア部 課長) |
11. 本当に「Marketingにデータは必要」なのか?「最適化」は本当に最適なのか? | 各務 浩平氏(Indeed Japan株式会社 デジタルマーケティングマネージャ) |
12. 法律・セキュリティ&インターネットリスク(1) 〜著作権、商標、不当表示、個人情報保護など | 太田 良典氏(弁護士ドットコム株式会社 技術戦略室 セキュリティチーム) |
13. 法律・セキュリティ&インターネットリスク(2) 〜セキュリティ事故のリスクとその対策、事故対応 | 太田 良典氏(弁護士ドットコム株式会社 技術戦略室 セキュリティチーム) |
14. 組織横断型のプロジェクト業務について(基礎) | 中村 俊之氏(株式会社ポーラ ブランドマーケティング部 部長) |
15. 調査・ユーザー理解 - インターネット調査 | 関口 憲義氏(損害保険ジャパン株式会社 執行役員待遇 マーケティング部 部長) |
16. デジタル・アクセシビリティ~情報のユニバーサルデザインとは~ | 関根 千佳氏(株式会社ユーディット 会長 兼 シニアフェロー) |
□主催:公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会(JAA)
(デジタルメディア委員会、デジタルマーケティング研究機構(DMI))
□備考:JAAウェブサイトにて随時情報を公開いたしますので、ご確認ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会・事務局
E-mail:jaa-info@jaa.or.jp