第5回「JAAチャレンジアワード」選考結果について
アドバタイザーが主体となって取り組んだチャレンジから得られた学びや、イノベーションにつながる提言を広く募集し、表彰する「JAAチャレンジアワード」は、本年度第5回目を実施しました。
4月15日第一次審査会、6月18日最終審査会を経て、選考結果は以下の通りでございます。
<第5回「JAAチャレンジアワード」入賞作品>
◆金賞
Brand Creative Challenge ばくモレ展
株式会社NTTドコモ 内野 吾斗睦様 岡田 愛莉様
<授賞理由> 単体評価では割高になるリアルイベントとデジタル接点が緻密に連動し、パブリシティを含めて総合的にリーチ創出を設計されている点を評価。またスマートフォンが当たり前の世の中になったときに、「リスク」をどう若い世代に伝えるかについて、表と裏をうまく活用してエンタメ性とかけあわせた啓発活動が、単に伝えるだけでなく、自分ゴト化できる施策になっていた点が高く評価された。
◆銀賞
嫌われ家事“食器洗い”を再定義したキュキュットのコミュニケーション
花王株式会社 田中 美璃様
<授賞理由> 商品の機能的価値を消費者インサイトに沿って生活者の悩み解決という情緒的価値へと拡張させたことで、共感や好感度が拡大した好事例である点を評価。またマス広告だけでなくSNSをうまく活用し、多面的にコミュニケーションし、生活者のもやもやにきちんと応える施策が高く評価された。
◆銅賞
“認識のギャップを埋める”がん保険プロモーションの新たな挑戦
アフラック生命保険株式会社 長谷雄 友理香様
<授賞理由> 認知ギャップを実感と共感のアプローチで上手く埋めている点を評価。また、”がん”に対する理解促進を図る中で、単にそのことに備えることの推奨に留まらず、社会課題へと昇華させ、世の中的な関心事としての話題化、アプローチに成功したこと、そのストーリー構築が高く評価された。
◆オーディエンス賞 ※本作品は、金賞とのダブル受賞となります。
Brand Creative Challenge ばくモレ展
株式会社NTTドコモ 内野 吾斗睦様 岡田 愛莉様
<第5回「JAAチャレンジアワード」ファイナリスト> (順不同)
◆森永乳業株式会社 星野 吏美様
アイスと共にシェアする楽しさを!2024年ピノ「ピノTV」コミュニケーション戦略
◆三菱電機株式会社 椎野 友広様
広告の力でパーパスを実現 グローバルで従業員15万人の心を動かす
◆アサヒビール株式会社 八木 健輔様
系列を超えた!民放5局コラボレーション企画~スマドリ(スマートドリンキング)~
以上