JAAクリエイティブ塾は、クリエイティブの戦略、効果測定、KPI設定など、クリエイティブに特化した課題について、アドバタイザー視点で議論・検討してゆく、参加型少人数制勉強会です。
CMディレクターの中島信也氏を毎回モデレーターに迎え、アドバタイザー講師からの事例紹介とディスカッションを通じ、より深いクリエイティブの理解と、参加者同士の濃密なネットワークづくり・情報共有を行います。
開催概要
日時 | 第1回 9月15日(水) 15:00~17:30 第2回 10月15日(金) 15:00~17:00 第3回 11月12日(金) 15:00~17:00 第4回 12月13日(月) 15:00~17:00 第5回 2022年1月21日(金) 15:00~17:00 第6回 2022年2月18日(金) 15:00~17:00 |
会場 | 株式会社東北新社 会議室orオンライン(都度ご連絡いたします) 東北新社会議室(東京都港区赤坂4-8-10) https://www.tfc.co.jp/company/info ・会場開催の場合は。「開講ガイドライン」「体調確認フォーム」に沿って開催いたします。 ・オンライン開催の場合は、ZOOMの参加に限らせていただきます。 |
内容 | ■第1回 豊かな社会に向けてー広告を通じて企業ができることー 中島信也氏(東北新社) アドバタイザー企業が世の中・消費者に向け発信している広告の役割りとはなんでしょか。また、広告コミュニケーションを通じて多様化する消費者と企業がつながるために必要なこととはなんでしょうか。長年広告業界の第一線で活躍しているCMディレクター中島氏から伺います。 ■第2回 失敗しないテレビCMの制作ポイント 名久井貴詞氏(JAAクリエイティブ委員長:Office Nacky) 「目立つ」「面白い」「分かりやすい」など、TVCMには多くの指標が存在します。誰もが成功するテレビCMを作りたいと考えていますが、何故、成功/失敗するテレビCMが生まれてしまうのでしょうか?日本と海外で数々のCM制作に携わってきた名久井氏が紐解きます。 ■第3回 デジタル時代におけるコミュニケーションプランニングとは 福吉敬氏(サッポロビール) デジタルを活用したコミュニケーションは今や不可避です。では、デジタルの最適化とはなんでしょう。社内データをどう分析しコミュニケーションにどうつなげるか、サッポロビールでメディアプランニングマネージャーをつとめる福吉氏から伺います。 ■第4回 クリエイティブ調査をクリエイティブ開発へーライオン流PDCAのまわしかたー 片桐理氏(ライオン) ターゲットのこころを動かす広告をつくるためには、クリエーティブ調査が重要です。明確なオリエンテーションにつながる仮設リサーチと、制作後の効果チェック。成功確率を上げるためのPDCA事例を、ライオン片桐氏から伺います。 ■第5回 クリエイターとサントリーらしい広告を生み続けるための取組み 重野謙介氏(サントリースピリッツ) 広告会社からいいアイデアが上がってこない、とがった企画は社内の決裁が通らない。クリエーターから良いアイデアを引き出し実行に移すのはアドマンの使命です。共にクリエイティブを生み出していく上で必要な、宣伝部員としての心構えと組織としての取組みを、重野氏から伺います。 ■第6回 明日から実践!グループワークから学ぶクライアントの課題と解決策! 全講師参加 チームに分かれグループワークを実施します。講師もチームに加わり、経験豊富なアドバイスをいただきます。また、参加者同士のディスカッションを通じ、自社の課題や取組についての問題意識を高めるとともに自身の視野を広げる大変貴重な最終回です。 |
参加費 | 正 会 員 社:1名 55,000円(税込) 賛助会員社:1名 88,000円(税込) 一 般:1名 110,000円(税込) ※参加料には、6回分の受講料が含まれます。 正会員か賛助会員(デジタルマーケティング研究機構)かは、協会のWebサイトでご確認いただけます。 確認メールと請求書をお送りしますので、請求書に記載の振込期日までに指定口座へお振込みください。なお、振込手数料はご負担ください。 |
その他 | ・全プログラムご出席いただける方のみお申し込みください。 ・代理出席は受け付けておりません。 ・定員10名となります。 ・参加はアドバタイザー企業に属する方、1社1名とさせていただきます。 ・応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。 ・スピーカー及び日時は変更となる場合がございます。 |