今回のJAAゼミナールでは旭化成より広報部部長の坂元 善洋氏をお迎えしてコーポレートコミュニケーションを主題にお話をいただきます。
旭化成では約2年ぶりにコーポレートメッセージを刷新し、「はみだせ!うみだせ!旭化成」のコーポレートメッセージを掲げ、TVCMをはじめ、電車内ビジョン、屋外サイネージ、Tverなどメディアミックスでのプロモーションを実施されました。
スペシャルサイト:https://www.asahi-kasei.com/jp/hamidase/
実施されるにあたり、どのようなステップでメッセージを決めていったのか、ターゲット設定や広告会社と協力しながら進めた過程、インターナルブランディングへの意識やその後の効果についてなど以下を主軸にお話いただきます。
- 新しいコミュニケーション活動にあたっての社内・上層部との調整(A-spiritのお話など)
- 新しいメッセージ・ターゲットを決めるまでの過程
- 実施にあたっての広告会社との連動、掲出メディア選定、広告撮影秘話
- 発信後の社員の反応や外部評価(効果測定)
- 今後の展開(シリーズ化)・展望(限られた広告予算においての効果の最大化実現へ)
特に企業でコーポレートコミュニケーションに携われている方々へご参加をお勧めいたします。また坂元様は、広報部ということで、広報のお仕事も兼ねての部署となっておりますので、同じようなお立場の方にも参考になることが多くあると存じます。
また、今回は終了後に懇親会(実費)も予定しております。講義内でお話ししきれなかったここだけ話や、参加者との横のつながりなどもぜひこの機会を活用いただければ幸いです。
開催概要
日時 | 2025年7月22日(火)16:00~17:30 |
会場 | JAA会議室(東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル8F) |
内容 | モデレーター:旭化成 広報部部長 坂元 善洋氏 募集人数: |
参加費 | 無料(JAA会員のみ) |
その他 | 備考: |