このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

講座・セミナーについて

2026年版「データ活用基礎講座」~戦略視点で業務にデータを活用するポイント~

2026/2/04 16:15:00 リアル開催(東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー22階会議室)

アドバタイザー企業が広告宣伝業務に取り組むにあたり、PDCAを回す各フェーズの理解と、それぞれに対応するデータの活用は極めて重要です。本講座では、データの読み解き方から戦略への落とし込み、広告コミュニケーションへの応用までを、包括的な視点で学んでいただきます。全4講座・ワークショップを、多彩な講師陣を迎えてリアル開催いたします。

データを正しく理解し使いこなすことで、社内外への説明や資料作成においても意思決定の統一、関係者間の認識共有、知見の一般化、属人化の排除などに役立てることができます。日頃の広告宣伝プランニングにおいて、「専門知識がないと難しいのでは」「大変そうで踏み出しづらい」と感じているご担当者の方には特におすすめの内容です。また、管理職の皆さまにおかれましては、部下のデータ知見向上や育成にもご活用いただけますと幸いです。

講座は対面形式で実施いたします。質疑応答や受講者同士のコミュニケーションが十分に図れるよう、2講座ずつの構成とし、間にはゆとりのある休憩時間を設けております。

2月4日(水)

13:30-15:00 広告効果検証講座                                                                                 講 師:野村総合研究所 コンサルティング事業部 パートナー 松本 崇雄氏                                                                                                                             内 容:広告出稿後に市場へどのような影響が生じたのか、また売上や認知にどの程度寄与したのか、そしてその要因となる広告クリエイティブの評価はどう見るべきか。本講座では、これらそれぞれの視点から、データを活用した分析・検証のポイントを分かりやすくお伝えします。

2月 4日(水)

15:15-16:15 ターゲット理解講座                                                                         講 師:インテージ
    マーケティングソリューション本部 ソリューション統括部 シニアコンサルタント 田窪 和也氏
    マーケティングソリューション本部 副本部長 塩見 健吾氏
                                                                                                                                      内 容:広告を届ける生活者の解像度を高めることは、より有機的で効果的なコミュニケーション設計につながります。本講座では、そのための生活者理解にデータを活用する視点や具体的な手法について、分かりやすくお伝えします。

2月 18日(水)

13:30-14:30 コミュニケーション戦略講座                                                                                         講 師:ビデオリサーチ ビジネスデザインユニット シニアフェロー 吉田 正寛氏                                                                              内 容:競合を含む市場全体の広告戦略を把握することは、効果的なコミュニケーション設計に欠かせません。本講座では、広告統計や各種メディアデータの読み解き方から、実務での活用ポイント、戦略への具体的な落とし込み方まで、分かりやすくお伝えします。

2月18日(水)

14:45-16:15 プランニング講座+ワークショップ                                                                                         講 師:東急エージェンシー フェロー 沼田 洋一氏                                                                              内 容:マーケティング・コミュニケーションを「最適化」するための考え方を、カテゴリー、ターゲット・予算の視点から解説し、予算最適化の基礎となるデータ分析のワークショップも交えることでデータ活用を実践的に体感いただけます。


開催概要

日時
上記のとおり ※日時、会場、講師、内容は変更になる場合があります。
会場

歌舞伎座タワー22階会議室(東京都中央区銀座4-12-15)またはJAA会議室

※参加申込された皆様へは、後日、入館方法等お知らせいたします。

内容

定員: 40名

広告主サイドのみ。
下記申込サイトより、2026年1月30日 (金)までにお申込みください。
なお、それまでに定員になった場合には早めに締切いたします。

参加費

JAA会員:55,000円(税込)
DMI会員:66,000円(税込)※ただし広告主サイドのみ
一般 :110,000円(税込)※広告主のみ

※参加料は計4回の講座分となります。講座ごとのご受講はできません。
※ご申込後、申込元メールへ請求書をお送りしますので、請求書に記載の振込期日までに指定口座へお振込みください。なお、振込手数料はご負担ください。

JAA会員/DMI会員(デジタルマーケティング研究機構)かは、以下でご確認ください。
JAA会員
https://www.jaa.or.jp/about/company/
DMI会員
https://dmi.jaa.or.jp/info/show-companies

その他

・日時、会場、講師、内容は変更になる場合があります。
・参加料は計4回の講座分となります。講座ごとのご受講はできません。
・守秘義務等により質問の内容によっては、お答えできない場合もありますので、予めご了承ください。
・本講座での個別の発言を本人および出席者の許可なく、月刊JAAやホームページ等で取り上げることはありません。
・講座内容の録音・撮影等は固くご遠慮願います。

添付ファイル

セミナーのお申し込みフォーム

一覧に戻る

個人情報保護とCookieの使用について当サイトでは、お客様により快適にウェブサイトをご利用いただくためCookieを使用させていただくことがあります。当サイトをご覧いただく際は、Cookieの使用に同意ください。また、ブラウザの設定により、Cookieの受信を拒否することが可能です。

> Cookieについて