アドバタイザー企業が広告宣伝業務に取り組むにあたり、PDCAを回す各フェーズの理解と、それぞれに対応するデータの活用は極めて重要です。本講座では、データの読み解き方から戦略への落とし込み、広告コミュニケーションへの応用までを、包括的な視点で学んでいただきます。全4講座・ワークショップを、多彩な講師陣を迎えてリアル開催いたします。
データを正しく理解し使いこなすことで、社内外への説明や資料作成においても意思決定の統一、関係者間の認識共有、知見の一般化、属人化の排除などに役立てることができます。日頃の広告宣伝プランニングにおいて、「専門知識がないと難しいのでは」「大変そうで踏み出しづらい」と感じているご担当者の方には特におすすめの内容です。また、管理職の皆さまにおかれましては、部下のデータ知見向上や育成にもご活用いただけますと幸いです。
講座は対面形式で実施いたします。質疑応答や受講者同士のコミュニケーションが十分に図れるよう、2講座ずつの構成とし、間にはゆとりのある休憩時間を設けております。
| 2月4日(水) | 13:30-15:00 広告効果検証講座 講 師:野村総合研究所 コンサルティング事業部 パートナー 松本 崇雄氏 内 容:広告出稿後に市場へどのような影響が生じたのか、また売上や認知にどの程度寄与したのか、そしてその要因となる広告クリエイティブの評価はどう見るべきか。本講座では、これらそれぞれの視点から、データを活用した分析・検証のポイントを分かりやすくお伝えします。 |
| 2月 4日(水) | 15:15-16:15 ターゲット理解講座 講 師:インテージ |
| 2月 18日(水) | 13:30-14:30 コミュニケーション戦略講座 講 師:ビデオリサーチ ビジネスデザインユニット シニアフェロー 吉田 正寛氏 内 容:競合を含む市場全体の広告戦略を把握することは、効果的なコミュニケーション設計に欠かせません。本講座では、広告統計や各種メディアデータの読み解き方から、実務での活用ポイント、戦略への具体的な落とし込み方まで、分かりやすくお伝えします。 |
| 2月18日(水) | 14:45-16:15 プランニング講座+ワークショップ 講 師:東急エージェンシー フェロー 沼田 洋一氏 内 容:マーケティング・コミュニケーションを「最適化」するための考え方を、カテゴリー、ターゲット・予算の視点から解説し、予算最適化の基礎となるデータ分析のワークショップも交えることでデータ活用を実践的に体感いただけます。 |
開催概要
| 日時 | 上記のとおり
※日時、会場、講師、内容は変更になる場合があります。 |
| 会場 | 歌舞伎座タワー22階会議室(東京都中央区銀座4-12-15)またはJAA会議室 ※参加申込された皆様へは、後日、入館方法等お知らせいたします。 |
| 内容 | 定員: 40名 広告主サイドのみ。 |
| 参加費 | JAA会員:55,000円(税込) ※参加料は計4回の講座分となります。講座ごとのご受講はできません。 JAA会員/DMI会員(デジタルマーケティング研究機構)かは、以下でご確認ください。 |
| その他 | ・日時、会場、講師、内容は変更になる場合があります。 |
| 添付ファイル |