このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

クリエイティブ委員会

概要

クリエイティブ表現の研究やトップクリエイターとの意見交換から、広告の送り手側、作り手側のクリエイティブ力、表現力、コミュニケーション力の質的向上を目指します。さらに、新しいコミュニケーションツールや様々なメディアに適した広告表現の研究を通じ、豊かな社会の実現と、広告の受け手である生活者との信頼構築に貢献します。また、広告会社、制作会社との「パートナーシップ」のあり方を考察し、広告制作領域における環境改善と効率化を推進しています。

主な活動成果

クリエイティブ塾の開講

クリエイティブの戦略、効果検証、 KPI 設定など、クリエイティブに特化した課題について、アドバタイザー視点で議論・検討してゆく、 参加型少人数制勉強会を年に1度開講。
アドバタイザー講師からの事例紹介とディスカッションを通じ、より深いクリエイティブの理解と、参加者同士の濃密なネットワークづくり・情報共有を行っています。

「アジア太平洋広告祭」海外研修ツアーを実施

アドバタイザーのクリエイティブ力とクリエイターとのコミュニケーション強化を目的に、2007年より「アジア太平洋広告祭(通称:アド・フェスト 開催地:タイ)」への海外研修ツアーを実施しています。
内外の優れた作品やクリエイターと触れ合うことで、独自のクリエイティブ発想ができる人材を多数育成しています。(2020年~主催ツアーは中止)

委員長 熊切 淳 (株式会社リクルート)

開催予定のセミナー

個人情報保護とCookieの使用について当サイトでは、お客様により快適にウェブサイトをご利用いただくためCookieを使用させていただくことがあります。当サイトをご覧いただく際は、Cookieの使用に同意ください。また、ブラウザの設定により、Cookieの受信を拒否することが可能です。

> Cookieについて