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テレビ・ラジオメディア委員会

概要

アドバタイザーがテレビ・ラジオメディアを効率的に活用するために、広くアドバタイザーや広告界、生活者に対して、有益な情報提供を行います。 また、アドバタイザーの立場から、広告界あるいは広く社会に向け、テレビ・ラジオ広告の発展・向上への改善提案、主張などを行うことで、アドバタイザーから発信されるテレビ・ラジオ広告の質的レベルが向上し、広く生活者の豊かな生活の実現に寄与します。

主な活動成果

「テレビ個人視聴率調査」の導入

1987年から日本民間放送連盟、日本広告業協会などに働き掛け、世帯視聴率のみの広告界に個人視聴率の導入を提案しました。これにより1997年に「機械式個人視聴率調査」が導入され、関東地区600サンプルのデータ活用が可能になりました。
また2003年には、日本民間放送連盟、日本広告業協会、JAAの関係三団体による「視聴率検討ステアリング・コミッティ」が発足し、三者での議論・検討が行われました。パソコンでのテレビ視聴の数値が2011年7月からデータに加えられるなど、成果を上げたことを受け、一旦活動は着地しましたが、合理的な視聴率データの測定環境の整備を引き続き目指しています。

「CM共通コード」導入と確実なCM放送確認の実施

メディアの信頼性を揺るがす不正・不祥事などに対し、迅速な対応を図っています。
日本民間放送連盟、日本広告業協会など各団体に働き掛け、2000年に、テレビCMの正確な運用を目的に「共通コード管理センター」が日本広告業協会内に設置されました。これにより、テレビCM素材に10桁の「CM共通コード」付与が義務化され、ミスの防止や容易に放送確認ができるシステムが確立しました。

「字幕付きCM」の普及啓発

2014年に日本民間放送連盟、日本広告業協会とともに「字幕付きCM普及推進協議会」を設置しました。時を同じくして電波委員会に字幕付きCMワーキンググループを設け普及推進活動を本格化しました。協議会の活動としては字幕付きCM普及推進セミナー(東京、大阪)や障害者団体との意見交換会の定期開催を実施しています。

> 字幕付きCM「ご意見メール」

委員長 小出 誠 (資生堂ジャパン株式会社) 副委員長 今西 周 (日本コカ・コーラ株式会社)

開催予定のセミナー

現在、開催予定のセミナーはございません。

過去開催されたセミナー

2022.4.11(月)

オンライン(Zoomウェビナー)

テレビ・ラジオメディア委員会セミナー「テレビメディアの現在地 〜未来図と効果的な活用を探る〜」
2021.12.14(火)

オンライン(Zoomウェビナー)

テレビ・ラジオメディア委員会セミナー「拡大続くコネクテッドTV、その実状と可能性を探る 〜TVerとYouTubeを事例に〜」
2021.2.12(金)

オンライン配信(Zoomウェビナー)

電波委員会セミナーを開催します。
2020.11.19(木)

オンライン配信(Zoomウェビナー)

電波委員会セミナーを開催します。 【Zoomにて参加者募集中】
2020.10.22(木)

オンライン配信(Zoomウェビナー)

電波委員会セミナーを開催します。
2020.10.13(火)

オンライン配信(YouTube Live)

字幕付きCMセミナー(オンライン)を開催します。(参加費無料)
2020.3.12(木)

JAA会議室

電波委員会セミナーを開催します
2020.2.12(水)

資生堂花椿ホール

電波委員会セミナーを開催します ※会場が変更となりましたのでご注意ください。
2019.9.3(火)

文京シビックセンター・2階 小ホール

字幕付きCMセミナーを開催します。
2019.1.30(水)

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 3階・龍田の間

電波委員会セミナーを開催します。
2018.5.21(月)

全国都市会館2階大ホール

電波委員会セミナーを開催いたします。
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